2008年末 韓国・釜山への旅(1)

昨年の暮れ、部屋の掃除をしていたら、手帳を見つけた。

そこには2008年12月23日~28日まで韓国・釜山に行ったときに使ったお金のことが詳細に書かれていた。

「え!2008年の12月に韓国行ったっけ?」

あまりにも何もなくて、記憶に残らなかったのだろう。

しかし手帳を観ながら、何とか思い出して旅行記を書いてみたい。

2008/12/23(火)

韓国の金海国際空港に着いた。久しぶりの韓国だ。

最後に来たのは2003年ころだと思う。

入国検査を済ませ、お金を両替する。

2万円両替(1₩=0.092) ⇒ 217000₩(1円=10.85₩)

着いたのは夕方、釜山市内にバスで向かう。

「地球の歩き方」で宿を探し、南浦洞で夕食(コムタン)を食べる。

ロッテリアでコーヒーを飲み、帰りにコンビニでビールと肉まんと水を買う。

値段はすべてウォン(₩=0.092円)とする。

バス(空港・市内) 4500
宿         12000
夕食(コムタン)  6000
コーヒー(ロッテリア)1000
ビール       1650
肉まん       700
水         350

計         26200

コムタンは2019年夏、釜山で7000₩だったので、この頃(2008年)とあまり変わっていない。

2019年現在、ビールはコンビニで2400₩だった、この頃が1650₩なので、750₩の上昇、ずいぶん値上がりしたものだ。

水は、2019年現在1000₩だった、この頃が350₩だったので、650₩の上昇、なんと!倍以上の値上がりだ。

値上がりするにも、程があるだろうに。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク