プリペードカード

円がUSドルに対して、少しづつ上げてきた。

2020/3/5 23:30の時点で106.77円。

数日前アメリカは利下げをした。これを受けて円高に傾いているようだ。

アメリカでもコロナウィルスが問題になっているようだし、このまま100円に近づくかもしれない。

まさかそんなことはないと思うが、100円を割り込むこともあるかもしれない。そんなとき慌てないために、シミュレーションをしておこうと思う。

まず、円高になったら、将来の海外旅行のために、ドルを大量に買っておこうと思う。

昔だったらトラベラーズチェックを買って保管するのだが、残念ながらもうトラベラーズチェックはない。

ドル紙幣の現物を買うのもいいのだが、私は、マネパカードというプリペイドカードに、USドルでチャージしておこうと思っている。

プリペイドカードとは、利用者があらかじめカードに現金をチャージし、その範囲内で利用できるカードだ。

預けたお金しか引き下ろせないので、盗難に遭っても損失は限定的だ。

海外キャッシュカードでも海外旅行先のATMで現地通貨を引き出すことができるが、マネパカードは、現地のマスターカードのマークのあるお店で食事や買物をすることができる。また、年会費も無料だ

以前、USドルが100円になった時に、試しに2万円チャージしたことがある。その後円が下がって110円になった時に、タイのチェンマイに行った。

巨大モールにあるATMでお金をおろした時、手数料200バーツ(700円)ほどとられたが、現地通貨をおろすことができた。

昔はトラベラーズチェックだったが、今はプリペードカードかもしれない。

マネパカードだけでなく、いろいろな会社が同じようなプリペードカードを出しているようだ。

現金のみで海外旅行をすることに抵抗のある人には、ぜひともお薦めする。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク