韓国到着(1)

今は韓国にいる。成田空港を9:20に出発し、韓国・ソウルに到着した。

飛行機に乗るチェックインの時、ジップエアーの係りの人は、セルフチェックインを薦めた。搭乗券が発券されると、そのまま出国手続きをしてよいとのことだ。

てっきり、チェックインカウンターに行き、K-ETAのチェックをするものと思っていたが、それがなかった。

というより、韓国入国でK-ETAを見せることは一度もなかった。意外だ。

YOUTUBEではK-ETAの入力ミスで飛行機に乗れない人が何人もいるようなことをいっていたが・・・。どうなっているのだろうか?

とにかく、無事出国を済ませ、搭乗。

仁川国際空港に11:50到着。

デカい空港だ。

ソウルに最後に来たのが1999年、その時この空港は、まだできていなかった。

飛行機を降り、入国審査を終え、韓国入国。

早速、ソウルへ向かう。

空港鉄道を使い、弘大入口駅で降り、地下鉄に乗り換える。韓国版パスモを空港で買っておいてよかった。いちいち切符を買わないですむ。

この時期のソウルは寒いと覚悟していたが、思ったほど寒くない。地元群馬と同じくらいだ。

宿最寄りの駅で降り、予約したホテルにむかうが、なかなか分かりづらい。

なんとかホテルにたどり着き、チェックインを済ませ、しばらく寛ぐ。

手持ちのお金があまり残っていないので、両替に行く。

空港はレートが悪いのであまり替えていなかった。市内のレートの良いところを宿の人に教えてもらい、地下鉄で行く。

24年前に比べて、ソウルの地下鉄もずいぶん変わってしまった。

無事、目的の両替屋さんで両替を済ませ、妻とソウル観光をする。

韓国の首都というこもあり、人が多い。

屋台でトッポキやオデンを食べる。

妻の食べたがっていた、サムゲタン屋さんを見つけ、サムゲタンを食べる。

鳥がまるまる一羽入っている。値段は17000ウォン。約1700円。

量がとてもあり、食べきれなかった。

地下鉄で宿に戻り、寛ぐ。

今日は朝4時に起きて、飛行機に乗り、重い荷物を背負って鉄道で移動、疲れた。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク