チェンマイ大学に行く(6)

2/9(木)

今日は朝5時に目が覚めた。(日本時間の7時)

日本を発って1週間になるが、まだ体は日本時間で動いている。

お腹が空いたので、24時間営業のお粥専門店に行こうと外にでると意外に寒い。いくらタイでもこの時間にTシャツ・短パンは寒い。

服を着ようと宿に戻ると再び外に出るのが億劫になってしまい、そのままベットに横になりブログを書くことにした。

そういえば、まだタイに来てマッサージを受けていないことに気が付いた。格安のマッサージ屋さんはないか調べると、120バーツでやってくれるところを見つけた。

宿の朝食(パン、コーヒー、目玉焼き)を食べ8時頃宿を出る。

この時間は通勤ラッシュで道が混んでいて、なかなか道を横断できない。

マッサージ屋さんは旧市街内のお寺にある。

宿から40分ほど歩いて、着いた。

130バーツと120バーツの2つのマッサージ屋さんがある。今回は120バーツの方に行く。

久しぶりのタイ古式マッサージ、気持ちがいい。

その後午前中の間に、チェンマイに来た目的である、チェンマイ大学15日間短期タイ語コースのことを聞きたいと思い、チェンマイ大学語学研究所に行った。

インフォメーションの女性に15日間短期タイ語コースを受けたい旨を英語で伝えると、担当の事務員の女性を呼んでくれた。

その場で受付できるということだったが、あいにくパスポートとクレジットカードを持ってきていなかったので、明日また来ると約束した。

手続きは、意外に、簡単そうだ。

時計を見ると11時半、お腹が空いたので宿の近くのカオマンガイ屋さん行ってカオマンガイを食べる。

12時を過ぎるとだんだん気温が上昇してくる。

こういう時はクーラーの効いた部屋でゆっくりするのが一番だ。コンビニでコーラを買ってブログを書く。

夕方5時に起きだして、夕食を食べに、朝寒くて行けなかったお粥のお店に行く。宿からは歩いて40分ほどだ。

5時にもなればずいぶん暑さも和らぐ。

チェンマイは堀と城壁で有名だ。

お粥屋へ到着。

今回はおじや風のお粥を注文。お米をすり潰し、ペースト状のお粥もあるが私はこちらの方が好きだ。45バーツ

饅頭も注文。肉まんだった。

歩いて宿に戻る。

公共交通機関の発達していないチェンマイではとにかく歩く。今日一日で1万歩は歩いたのではないだろうか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク