ドイ・ステープ寺院(7)

2/10(金)

今日は3時ころ起きた。(日本時間5時)

今日は、今回のチェンマイ滞在の目的の1つドイ・ステープ(黄金寺院)観光に出かけた。宿をたったのは、6時頃、あたりはまだ暗い。

チェンマイ大学の正門

チェンマイ大学の正門近くにあるドイ・ステープ寺院行きのソンテウ(乗合タクシー)乗り場に行くも、まだ乗客は私だけ、10人集まらにと出発しないというのは以前と変わらない。

原油高のためか、乗車賃が50バーツになっている。

前回(2017年)同様、1時間以上待つも客は集まらないので、ソンテウの運転手が200バーツで行かないか提案してきた(前回は100バーツだった)。これ以上待っても、しかたないので提案を受け入れた。

ドイ・ステープ寺院は山の中腹にあり、とても歩いて行けるところではない。現地の人は登る人もいるようだが、私には無理だ。

車は爽快に坂道を上る。数十分後寺院前に到着。

黄金寺院に行くには、ここからさらに階段を登らなければならない。

53歳の体にはきつい。

黄金寺院、相変わらず美しい。

ドイ・ステープ寺院からチェンマイ市内が一望できる。

野焼きの影響か?霞がかかっている。

帰りもソンテウに人が集まらない。

この後チェンマイ大学に行ってタイ語教室の手続きをしないといけないので、あまりゆっくりもしていられない。

3人集まった時点で、1人100バーツでチェンマイ大学まで降りてきてもらった。

本来往復100バーツだが、300バーツかかった。

その後、昨日行ったチェンマイ大学語学研究所に行き、入学の手続きをした。

手続きを終え、お昼ご飯に、昨日食べたカオマンガイ屋さんに行ってカオマンガイを食べた。

時計を見ると正午、昨日行ったマッサージ屋さんに行ってマッサージを2時間受ける。

宿に戻りシャワーを浴び、ゆっくりした。

ブログを書きにリビングに行く。

するとこの宿のオーナーが韓国のトッポギをみなで食べるよう作ってくれた。この宿のオーナーさんは韓国人のようだ。

美味しかった。

今日はとても歩いたので疲れた。

いよいよ明日はここチェンマイを発ち、プーケットに向かう。プーケットの情報を調べておかなければ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク