パタヤへ(12)

2/14(火)

今日でプーケット滞在も終わり、国内線でバンコクに飛び、バスでパタヤに行く。

正直、プーケットにはもう来ないと思う。物価が高すぎる。

一度来ればいいところだ。

さて、今日も朝3時に目が覚めた。タイに来ると苦も無く「早起き」することができる。

自分の体の中にある体内時計に従っていればいいだけだから簡単だ。

しかもタイの朝は寒くない。この時期の日本のように、寒くて布団から出たくないということはない。

今までタイに来て、起きるのが辛いと思ったことは一度もない。

今朝もバングラ通りを歩いて、パトンビーチに出かけた。潮風が心地よい。

少し寛いだ後、コンビ二でヨーグルトと菓子パンを買って宿に戻った。

日本の気温をみるとかなり寒そうだ。ここプーケットは最高で31℃、最低気温でも24℃。

なぜこの地が世界的なリゾートになったのか納得した。天気は穏やか、きれいな海があり、治安もいい。家族連れがこぞって訪れるわけだ。

さて、プーケット空港には10時頃着いた。

バンコク行の飛行機の出発が14:40なんので、まだまだ時間がある。

ラウンジで早い昼食を食べる。

南国リゾートを感じさせるラウンジだ。

さて、今回は、エアアジアの乗り放題チケットを利用して、バンコク(スワンナプーム空港)ー チェンマイ ー プーケット ーバンコク(ドンムアン空港)と移動した。

移動に使ったお金は、以下の通りだ。

バンコク(スワンナプーム)ー チェンマイ

413円 + 531円(クレジットカード手数料)= 944円

チェンマイ ー プーケット

プーケット ー バンコク(ドンムアン)

乗り放題チケット「SUPER+ライト」を使った合計金額は2832円。

かなりお得に国内移動ができた。

さて、飛行機は無事ドンムアン空港に着いた。A1バスを使って地下鉄に行き、スワンナプーム国際空港に行く、そこからパタヤ行のバスに乗る。

A1バスで北バスターミナルに行くというのも考えたが、ノースパタヤバスターミナルから歩いて宿に行くのに、グーグルマップで55分とでた。重い荷物を背負って55分はさすがにきつい。

さて、パタヤの宿には22時前に着いた。チェックインし、シャワーを浴び、さっそくウォーキングストリートに繰り出した。

昨年7月に来た時よりも確実に、賑やかになっている。平日でこの賑わいなのだから、週末はプーケットのバングラ通りくらいになるのではないか?

いつも行くウィンドミルというゴーゴーバーに入った。

全裸で踊るタイガールたちを見ながらドラフトビールを飲む。

パタヤに帰ってきたことを実感するひと時だ。