4月の過ごし方(14)

2/16 (木)

今日でパタヤ3日目。

昨晩は23時に寝たので、今朝は4時(日本時間6時)頃、目が覚めた。

辺りはまだ真っ暗だ。近くのコンビニに行って、ヨーグルトとオレンジジュースを買って帰る。

最近の朝食だ。

だんだん辺りが明るくなってくるも、今日は曇りのようだ。

ビーチに散歩に出かける。

今日は何をしようか考える。

マッサージを受けて、ホテルのプールで泳いで、ジェントルマンズクラブに行って・・・。

ホテルに戻り、ブログを読み返していると、再来月4月のことが気になり始めた。

4月はずっとパタヤにいる予定でいたが、この物価高のパタヤにいるよりも、もっと物価の安い国に行った方がいいのでは?

物価の安さと言えば、インド・ネパール・バグラディッシュは安いと聞く。行くことが可能かどうか本気で考えるようになった。

どの国からインド・コルカタに入るか?
いつ入るか?
安いチケットはあるか?
ネパール・バングラディッシュのビザはどうなっているのか?

などなどいろいろ調べなければならず、時間はすぐにたっていった。

あまり部屋に閉じこもっていてもよくないと思い、10時になったので、昨日行ったタイマッサージ屋さんに行った。

11時になり、お腹が空いたので、昨日行ったノースパタヤのターミナル21に行って食事をすることにした。

ソンテウに乗って11時半頃着いた。11時半ならまだ混んでいない時間だ。空席も多い。

トムヤン風味のセンミーナムとタイスイーツのカオニャオ・マムアンを食べた。

ホテルに歩いて帰りインド・ネパール・バングラディッシュの旅の調べものを続けた。

5/8かから始まるチェンマイ大学15日間短期タイ語コースのため、どうしても5/7にはチェンマイにいないといけない。

さらにタイ滞在ビザは30日(29泊30日)という制限も考慮しなければいけない。

あまり早くタイに入国すると延長手続きをせねばならなくなり、それに2900バーツかかるという。できれば延長はしたくない。

エアアジアのホームページで飛行機の日時や値段を検索する。

だいたい決まったのが、

ドンムアン(DMK)ーコルカタ(CCU)ークアラルンプール(KUL)ーチェンマイ(CNX)

クアラルンプール空港から直接チェンマイ空港に行く便を見つけられたのはよかった。

しかも「SUPER+ライト」利用で、3501円という値段だ。

頭が疲れてきたので、屋上のプールに水着を着て行ってみた。西洋人のおじさんたちが日光浴をしている。

泳いでみた。空は曇っているが、水はそれほど冷たくない。

心地よい風を受け、長椅子で横になっていると、自由に使える時間があり、それを好きな世界旅行で使えるなんて、なんて幸せなのだと思ってしまう。

その後、HOPSに行ってウィートビールを飲む。

相変わらず、美味しい。

有名なチキン屋さんにいって、チキンを買ってホテルの部屋で食べる。1個15バーツ(約60円)、2つ買い今日の夕食とした。

今日もこれからウォーキングストリートに行こう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク