2023年アジア周遊旅行

タイ旅行から帰ってきて2日目、日常が始まった。

そろそろ来月3月からのアジア周遊旅行の計画を立てないといけない。

実は、まだあまり決まっていない。

今回の旅は3月下旬から6月上旬までの2か月半となり、結婚してからは最長の旅になる。

2か月半の旅は大きく分けると5分割できる。

1. フィリピン・アンヘレスの旅

2. インドの旅

3. 短期マレーシア滞在

4. チェンマイ大学15日短期タイ語コース

5.フィリピン滞在4日間

フィリピン・アンヘレスの旅

タイ到着後すぐにフィリピンマニラに飛び、バスでアンヘレスを目指す。

ここに5日間滞在する予定だ。アンヘレスはフィリピンを代表する歓楽街、一度行きたいと思っていた。

インドの旅

当初マニラからクアラルンプール経由でバンコクに向かう予定でいた。

しかしバンコクに行かず、クアラルンプールからインド・コルカタもしくはインド・チェンナイに行くことにした。

東南アジアの物価は上昇の一途をたどり、もう貧乏旅行者が長期滞在できるところではなくなってきている。

新たな新天地、それはインド・ネパール・バングラディッシュなどの南アジアだ。

今迷っているのが、インド入国をコルカタにするか、チェンナイにするかだ。

3/29のエアアジアでコルカタが10804円、チェンナイが9848円とチェンナイの方が若干安く行ける。

コルカタからは、バングラディッシュとネパールが近い。

しかし、発展著しい南インドにも一度行ってみたいと思っている。どうしよう?

短期マレーシア滞在

4月下旬にクアラルンプールにインドから帰ってこようと思っている。チェンナイ・コルカタどちらも13000円くらいだ。

その後、クアラルンプールからチェンマイに飛ぶ。エアアジアSUPER+ライトで3501円というチケットを見つけた。バンコク経由でなく直接チェンマイに行けるのがいい。

クアラルンプール滞在は1週間程度になりそうだ。

チェンマイ大学15日短期タイ語コース

今回の旅のメインイベントだ。

タイでのノマド生活に必須といえるタイ語の習得。15日間と言うが、実際は土曜日・日曜日もあるので19日間の滞在となる。

フィリピン滞在4日間

安い帰国のチケットを探していたら、フィリピンに4日間滞在することになってしまった。

旅の最後にきれいな海でも見に行きたいものだ。

どうせ日本に帰ってもやることはないのだ。急いで帰る必要はない。(株の売買は外国からでもできる)

それにしても、円安は何とかしてほしいものだ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク