インド・ネパール陸路越え

先回のタイ旅行では、パタヤの物価の高さに驚いてしまった。

床屋は100バーツ → 150バーツ
タイ古式マッサージ100バーツ全滅
カオマンガイ屋台40バーツ → 50バーツ

何もかもが値上がりしていた。

チェンマイがかろうじて生活できるレベルだったが、それも時間の問題だろう。

と言うか、チェンマイのチェンマイ大学でも、短期タイ語コースが6000バーツ → 9000バーツに値上がりしていた。

本気で海外長期滞在可能な地を見つけなければ・・・。

私が求める条件は以下の項目だ。

物価が安く、治安が良く、日本人に対する偏見がなく、食べ物がおいしく口に合い、夜の娯楽がある(飲酒OK)

今回のインド・ネパールの旅はその手始めだ。

すでにクアラルンプール ー コルカタのチケットは手配した。値段は9231円と1万円を切る値段だった。

コルカタには2019年に訪れている。

特に観光名所と言われるところはない。あえて言えばマザーテレサのマザーハウスくらいだろうか。

なのでコルカタでは、お金を両替し、シムを買い、美味しいカレー屋さん巡りをするくらいだろう。

その後は列車とバスでネパールを目指す。

まずは列車でパトナ―に行き、バスに乗り換え国境の町ラクサウルに行き越境、ネパール側の町ビルガンジからバスでカトマンズを目指す。

というのが最もメジャーなインドーネパール陸路越境のルートのようだ。(赤線は列車青線はバス

地図で見ると近く見えるが・・・。

コルカタのハウラー駅からパトナ―駅までは、約8~12時間(赤線

パトナ―からインド側国境の町ラクサウルまでバスで6時間(青線

越境、(夕方に着いたらどちらかの町で一泊できるそうだ。)

ネパール側国境の町ビルガンジからカトマンズまでバスで約9時間(青線

なかなかハードだが、面白そうでもある。

問題は、若い時ならいざ知らず、53歳の体が耐えられるかどうかだ。

ネパールからインドへはこの逆をたどる。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク