サンタナ・バラナシ到着(13)

2023/4/17(月)

バラナシに到着した。

意外にも到着予定時間7:20より30分しか遅れなかった。

バラナシ駅に到着すると早速、バラナシーコルカタ間の列車のチケットを購入すべく、外国人専用チケット売り場に行った。

2018年に書かれたブログに書いてあった駅構内に行くもない。

駅の人に聞くと外に移動となったという。

コロナ禍で外国人旅行者の減少にともなって、インド人旅行者と一緒のところになったのだろう。

何はともあれ、言われたところに、行ってみた。

列は2列。

置いてあったチケット予約用紙に必要事項を記入し、パスポートを持って、列に並ぶ。

プリー駅で、すでにチケットを購入しているので、流れは分かっている。

私の荷物は、Yさんに見てもらっている。こういう時、2人旅はいい。

並ぶこと50分、パスポートと用紙を提出。

生憎、私の書いた列車のAC3は満席とのこと、列車を変えれば空きがあるとのことだったので、変えてもらった。

お金1510ルピー払い、チケットをゲット。(クレジットカード可)

日時、目的地、列車ナンバー、車両クラスをチェックする。OKだ。

多少、時間がかかったが、自力で列車のチケットを買うことができたのは、インド旅行の自信につながる。

チケットを購入した後は、日本人宿サンタナバラナシに向かう。

Yさんが上手く交渉してくれて、リキシャー100ルピー(一人50ルピー)で行くことができた。

リキシャーにゆられること40分。日差しが強い、暑い。ゴーダウリア交差点まで来たのでリキシャーを降り、スマホを片手に迷路の道を歩く。

迷路は意外にもヒンヤリしている。

4年ぶりに、サンタナ・バラナシ到着。

今回はドミトリー(600ルピー)にした。ドミトリー部屋は、私とYさんの2人のみ。

部屋に案内され、シャワーを浴びると、疲れがどっと出て動く気力が無くなってしまった。

無理もない、昨晩はほとんど寝れなかったのだから。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク