ラマダン明けのバラナシ(16)

2023/4/22(土)

今日はガンジス川に朝日を撮影しに行った。

まだ太陽は昇っていない。

太陽が昇り始めた。

インドの朝日は美しい。

下の写真は火葬場。遺灰をガンジス川に流せば輪廻から解脱を得るということだ。

今日4/22(土)インドは「イスラーム教断食明け祭」で休日だ。

国民のほとんどがヒンドゥー教徒のインドでも、イスラーム教徒の行事を祝うのかと少し不思議に思った。

更に不思議に思ったのが、ここバラナシはヒンドゥー教の聖地なのに、昨日今日と明らかにイスラーム教徒だと思われる人たちが大勢訪れているということだ。

多神教のヒンドゥー教は、あまり細かいことに拘らないのかもしれない。

いよいよイスラーム教圏では、ラマダンが明ける。

インドの次に訪れる予定のイスラーム教国マレーシアの旅がし易くなる。

マレーシア訪問はこの旅2度目だ。先回は空港に留まるだけだった。

次回は普通にクアラルンプール市内に行って、一週間滞在する予定だ。

マレーシアで、何をしようか?どこに観光に行こうか?何を食べようか?

今から計画を練ろう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク