バトゥ洞窟(23)

2023/5/4(木)

今日は「バトゥ洞窟」と言うクアラルンプール近郊にある、人気の観光スポットに行ってきた。

4億年前にできたと言われている鍾乳洞で、洞窟内はヒンドゥー教の聖地となっている。

マレーシアはイスラム教が国教だが、信教の自由が認められているので、実際には複数の宗教が存在している。

「バトゥ洞窟」は、マレーシア国内で最も有名なヒンドゥー教の聖地で、19世紀の後半に、ヒンドゥー教寺院として開いたのが始まりだと言われている。

黄金に輝く神像は、最高神シヴァの次男で軍神スカンダだ。

横にあるカラフルなものは、洞窟に入るための階段で272段ある。

53歳の体にはかなりきつい。しかもジメジメしているため、汗が噴き出る。

なかなかの迫力だ。入場料が無料なのはありがたい。

大きな穴から空が見える

ヒンドゥー教の寺院がある。マレーシアにいるヒンドゥー教徒がたくさん集まってお祈りをしていた。

ヒンドゥー教の寺院を見ると、インドを思い出す。

しかし、しばらくインドには行きたくない。

帰りも鉄道に乗り、約40分でKLセントラルに到着。往復チケット12リンギット。

KLセントラルに来たついでに、明後日のKLIA2(クアラルンプール国際空港第2ターミナル)のバス亭の場所の確認をしておいた。

モノレールに乗って宿に帰る途中、中華街に立ち寄って、昼ご飯を食べた。

前食べたワンタンメンだ。9リンギット。

その後は宿に戻って、部屋で昼寝をした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク