クアラルンプールからチェンマイに移動(24)

2023/5/6(土)

今日は、クアラルンプールからタイのチェンマイに移動する。

昨晩すでに荷造りは終えていた。

朝6時半忘れ物はないか、部屋のチェックをして、チェックアウトのためレセプションに行く。

誰もいない共同スペース。クアラルンプールは、朝6時半でも暗い。

来た時同様、モノレールに乗ってKLセントラルに行く。

KLセントラル地下のバスターミナルでKLIA(クアラルンプール空港)行きのチケットを購入する。(15リンギット)

午前7時半のバスに乗り、8時半頃空港に着く。

早速、無人発券機で搭乗チケットを発券し、出国ゲートに入ろうとするも、出国にはまだ早いと止められてしまった。確かに、飛行機の離陸までは6時間ある。

仕方ないので、バーガーキングでタイ語の勉強をして時間を潰すことにした。

4時間前になったので、再度出国ゲートに行き、通過できるかトライする。

今度はOKだった。出国審査をし、手荷物検査を2回し、制限エリアのラウンジに行き食事をする。

このラウンジを利用するのは、コルカタに向かった時以来、2回目だ。

この時ぞばかりに野菜を食べる。久しぶりにビールも飲む。(バラナシ以来まったくビールを飲んでいなかった)

搭乗1時間前にラウンジを出て、搭乗ゲートに向かう。

飛行機に乗り込み、14:55いよいよこの旅の真の目的地チェンマイに向かう。

2時間45分のフライトを経て、16:40チェンマイに到着。

空港タクシーで宿に向かう。(150バーツ)

宿は先回2月に利用したデェイジーハウスだ。

清潔で、スタッフさんがフレンドリー、朝食付き、学校からも歩いて20分ほどとなかなか良い。

今回はこの宿に22泊する予定だ。

宿のオーナーさんに聞くと、私の他にもう一人日本人が、医療の研修で長期滞在しているという。今日はバンコクに行っているので留守ということだ。

部屋に通され、シャワーを浴びゆっくりする。お腹が空いてきたので、夕食がてら散歩をする。

午後6時だというのに、蒸暑い。今日のチェンマイの最高気温は41℃だった。まだ雨季に入っていないようだ。

タイ食堂があったので、クイティアオを食べる。60バーツ。

やはりだが、チェンマイも物価高の波が押し寄せてきているようだ。

でも、これは世界的なこと、タイのチェンマイだけが、物価上昇がないということはないはずだ。

宿に帰る途中コンビニで、ビールを買おうとするも、今日は禁酒日でアルコール類の販売は全面禁止だ。

だいたい私がタイを訪れる時は、高確率で禁酒日にあたる。今日は大きな選挙の1週間前の禁酒日、来週は選挙当日の禁酒日だ。

しかし、今はどうしてもお酒が飲みたいというわけはないので、正直どうでもいい。

問題は、5月後半パタヤに行った時、この時に禁酒日になることだ。楽しみにしているゴーゴーバーやバービアがクローズになったら困ってしまうだろ。

明日は日曜日、タイマッサージにでも行こうかな。

2月に行った120バーツマッサージ屋さんも値上がりしているのだろうな・・・。