夜のチェンマイ(37)

2023/5/20(土)

今日は土曜日、チェンマイ滞在も残り1週間。

今日は、タイバーツがなくなってきたので、レートのいい両替屋さんに行って1万円分お金を両替しなければならない。

5/10(水)に1万円両替した時は2480バーツだったが、最近、円がかなり安くなっているので、今のレートにはあまり期待できない。

レートのいい両替所は私の住むニマンヘミンとは反対側のエリア、ナイトバザール地区に集中している。外国人観光客が多いからだと思う。

壁に囲まれた旧市街を横断するので、ついでにタイ式マッサージ屋さんに寄って行こうと思う。

朝9時に宿を出る、すでに暑い。

マッサージ屋さんに着いたら汗だくだった。

1時間施術をしてもらい、ターペー門に着く。

いつも行く、レートのいい両替屋さんに行くと1万円=2470バーツだった。先回よりも悪くなっている。

とりあえず1万円分だけ両替して、ホテルに戻る。

すでにお昼近く、暑い。あまりの暑さに、宿到着を諦め、マクドナルドで少し早い昼食を食べることにした。

無理をすると体調を崩してしまう危険がある。

コーラとポテト30%増しで130バーツ。マックではWi-Fiが繋がるのがいい。

しばらく滞在し、宿に午後1時ころ到着。

最近、この時間帯は、クーラーの効いた教室でタイ語を勉強しているので気が付かなかったが、こんなにも暑いのか。

シャワーを浴び、ベットで横になる。

午後6時ころまでクーラーの効いた部屋のベットで、YOUTUBEを観てゆっくりする。

チェンマイの情報を発信してくれている、DKさんの動画を観ているとサンティタム地区に女の子のいるバーがあることを知った。

DKのサバイサバイちゃんねる DK sabai sabai

一人で行っても問題なさそうなので、夜行ってみることにした。

チェンマイ大学の裏門近くにバーミーナムの屋台もあるそうなので、帰りにそこでシメのラーメンを食べることにした。

午後7時宿を出る、まだ暑さが残るが、昼間ほどではない。それでも歩くと汗が出る。

宿からバーまではグーグルマップで22分と表記されている。

サンティタム地区には初めて来たが、ニマンヘミンに比べて、地元チェンマイの人たちが暮らすエリアのようだ。

バーに行くとあまりまだ人はいないようだ。DKさんの動画のように若い女の子がお客のお酒を注いでくれている。

ビールを注文する。シンハビール大瓶90バーツを注文。

フリーWi-Fiを繋ぎ、サッカーを観ながらビールを飲む。ビールが減ると、すかさず、女の子が注いでくれる。

ついつい大瓶ビールを2瓶も飲んでしまった。

180バーツ+チップ20バーツで200バーツ=800円。かなり飲んだので酔っぱらってしまった。この旅で初めて、こんなにもお酒を飲んだ。

次はチェンマイ大学の裏門のラーメン屋台だ。

屋台は、いつも学校帰りにマンゴーを買う八百屋さんの、道を跨いで、反対側にある。

時間は9時半、バーミーナムを注文(60バーツ)、この屋台は3時まで営業しているそうだ。

DKさんの言うようにとても美味しかった。

宿に戻ると午後10時を回っていた。久しぶりに夜更かしをした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク