屋上プールで泳ぐ(50)

2023/6/2(金)

今日は朝5時に起きた。この部屋には窓がないので、外の様子が分からない。

今日は前回も行ったABCホテルの屋上プールに行くつもりでいたが、朝8時、朝食を食べに外に出ると、曇っている。

プールどうしようか・・・。きっとそのうち晴れるさと思い直し、ジョリビーに朝食を食べに行くも、結構込んでいる。

パンケーキセット(100ペソ;250円)を食べる。

レシートを観てみる。意外にフィリピンの消費税が高いのが気になった。100ペソの内10.71ペソが消費税だ。日本よりも高いとは・・・。

いつものマンゴージュースを買い、ホテルの部屋でブログを書く。

この旅も残りわずかなので、今回の旅でかかったおおよその費用を集計してみた。

エアーアジアのHPを観たり、アゴダのHPを観たり、クレジットカードの履歴を調べたりといろいろやっていたら時間がかかってしまった。

後で詳しい内訳を公表するが、今回の旅の総費用は、だいたい33万円かかった。

時計を観るとお昼の12時を回っていた。

プールに行かなければと準備をし、ホテルの外に出ると、やはり曇っている。しかし、雲と雲の隙間から青空を見ることもできるので、行ってみた。

やはりきてよかった。風が心地よい。地平線が見える。

先回来た時に撮った動画だ。

ビジターの入場料は500ペソ(1250円)。

このプールの良いところは、500ペソ以内でドリンクが飲めるということだ。例えばビールが140ペソだとすれば、3杯飲んだ時の420ペソにドリンク代はかからない。500ペソを越えたら、超過分を500ペソに加えて支払うというシステムだ。

雲のがだんだん厚くなってきたので、午後3時にプールを後にした。

遅い昼食を食べにジョリビーに行くも、ビールを3杯も飲んでしまったので眠い。

突然雷の音、夕立だ。プールを切り上げて正解だった。かなり激しく降っている。

雨の弱まりを待って、部屋に戻り、寝た。

起きると午後9時。

今日は昼間にビールをたくさん飲んだので、これからウォーキング・ストリートに行って、またビールを飲む気にならなかった。

部屋でYOUTUBEを観て時間を潰し、寝た。

明日(6/3)はいよいよこの旅最後の1日自由に使える日だ。

明後日(6/4)は午後9時のバスに乗って空港に向かう。

日を跨いで次の日(6/5)の早朝4時35分の飛行機で東京にむかう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク