この旅最後の食事(52)

2023/6/4(日)

アンヘレス滞在も今日まで、ホテルに夜の8時まで滞在し、9時のバスでマニラ国際空港第3ターミナルに向かい、出国検査、手荷物検査を受ける。

翌日の4時35分の飛行機に乗り、日本には10時10分到着予定だ。

この旅も今日を含め、残り2日だ。しかしその2日間も移動で終わりそうだ。

朝8時、朝食を食べにジョビリーに行く。最近食事はジョリビーで済ませている。

コーヒーとベーコンエッグチーズバガーのセットを注文、115ペソ。

このベーコンエッグチーズバガーなかなか美味しい。

部屋に戻り、ブログを書く。

お昼、昨日同様、またウォーキングストリートに行って、バーでビールを飲みながら、道行く人やゴーゴーバーに入って行く人をボーと観察する。そして、この旅のこと、帰国後のことに思いを巡らす。

昼間からバーでビールを飲めるのも、今日で最後だ。日本に帰ればきっとできないだろう。

ホテルに帰る途中、まだお金がかなり余っているので、日本のお土産にカシュナッツと乾燥マンゴーを買った。そして部屋飲み用にマンゴージュースを買って帰る。

午後8時にこのホテルをチェックアウトするので、昼寝をしておく。

しかし、スマホのアラームをセットしたにも関わらず、寝過ごすのが怖くて、なかなか眠れない。

結局、一睡もできず、8時になってしまった。

荷物の整理は終わっているので、部屋を整理して、カギをフロントに返して、ホテルをチェックアウトする。遠くで雷の音が聞こえる。

8時15分バス乗り場に行く、強い風が吹いている、スコールが来そうな雰囲気だ。

9時、バスに乗り込み、マニラ国際空港に向かう。

11時に空港に着き、出国検査、手荷物検査を受ける。

11時40分、まだラウンジは入れるかなと思い行ってみたが、もう掃除をしていた。仕方ないので、制限エリア内にある売店で、肉まんとコーラを買い、遅い夕食にした。肉まん100ペソ、コーラ70ペソ。

この食事が、この旅最後の食事となった。