コルカタに行くことにした

今年4月にインドに行くことに決めたが、インド東北部のコルカタに行くか、南部のチェンナイに行くかで迷っていた。

しかし、コルカタに行くことにした。

いろいろ調べるとチェンナイには娯楽が少ないとのことだ。

コルカタも娯楽は少ないが、いろいろなところに行けるのがいい。ヴァラナシ、ネパール、バングラディッシュ、海岸のプリ―など。

もちろんチェンナイからもいろいろ行けるだろうが・・・。

日本人宿サンタナコルカタは、残念ながら、まだ営業していないようだ。それゆえ列車の手配は自力でしなければならない。

直接営業所に行って予約するのか?、ネットで予約可能なのか?

いろいろ不安な点はあるが、物価の安い国で暮らすのだ。いろいろ調べて解決していこう。

タイだって昔はそうだったではないか。

タイの物価が安かった時代は、いろいろ不便な点が多かった。空港からのアクセス、バンコク市内の交通事情、インターネットカフェ、タイ語のみの看板・・・。

それが海外旅行客の増加でいろいろ便利になった。しかし、便利になって行くにつれて、物価も高くなっていった。

昔のカオスなカオサンロードを覚えている人ならよくわかるだろう。

さて、コルカタには、しばらく滞在していたので土地勘がある。

空港から市内への行き方、地下鉄の乗り方、レートのいい両替屋の場所、SIMが売っている場所、美味しいカレー店がある場所、映画館の場所などなど、今でもある程度覚えている。

幸い、為替は私がインドを訪れた2019年3月時のレートと同じくらいだ。

物価もタイのように、ここ数年で極端に上がっていないようだ。

インド滞在どのように過ごすか、今からシミュレーションしておこう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク