貧乏人が豊かに生きるには

いつも観させていただいている「50代からの貧乏ながら気楽な人生TV」からの動画だ。この動画もとても大切なことを私たちに教えてくれている。

お金がなくても、意識を変えれば、豊かに生きられるという。

本当に必要なものにのみお金を使えば、意外とお金は減らないものだ。さらに節約を意識することでお金が貯まる。

例えば、仕事の休憩時間のジュース代を、持参した麦茶に変えるだけでジュース代は浮く。そのお金を、貯金に回すこともできるはずだ。

知恵を使えば、好きなことをやるのに、お金はあまりかからないということに気づく。

インターネットの普及で、昔に比べてお金をかけずとも、いろいろできるようになった。

例えば、スマートフォンがあれば、いつでもどこからでも情報のやり取りが可能となった。

YOUTUBEの登場で、いろいろな情報を無料で得ることも、発信することもできるようになった。

世界中から株のトレードが可能となった。世界を放浪しながらお金を稼ぐことも可能だ。売買手数料は大幅に安くなっている。

LCCの登場で、昔に比べ中短距離の移動に、お金と時間がかからなくなっている。

例えば、タイなど昔は往復で7~8万円くらいかかったが、今は2万円を切る値段で往復できる。「今や誰でも飛ぶことができる」時代だ。

日本よりも物価の安い国で生活すれば、生活費を抑えることができるかもしれない。

カメラやビデオカメラもフィルムからデジタルになり、機材さえ揃えれば、安く大容量の写真撮影や動画撮影が可能となった。

私がやりたいと思っているNomadic Trader(株トレードしながら世界を旅する)もその恩恵をかなり受けると思っている。

あとはもう “やるか、やらないか” の問題だけだ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク