久しぶりの動画撮影

今日は昨日同様、天気がよく、風もなかったので、午前中、ぐんま昆虫の森に行ってきた。

気候がいいせいか、家族連れがたくさん来ていた。

今回は久しぶりに動画を撮影してみた。

ワクチン接種も始まり、いよいよ新型コロナウィルス後に向けて、世界が動き出している。

株式相場を見ていると、最近の株価の力強い動きが、それを強く感じさせる。

世の中は確実に動いている、私も海外長期滞在に向けての準備をしなければと思っている。

そこで今回は、将来「旅系YOUTUBER」になりたいと思っているので、アクションカメラとジンバルを使って動画撮影をしてみた。

アクションカメラは「YI4K」というカメラ、ジンバルは「Hohem iSteady Pro」、2つとも中国製だ。

YI4Kは写りはいいのだが、時々手振れ補正が機能しなくなったり、電源がOFFにならなかったりと、問題がよくおこる。

手振れ補正の問題を補うために、ジンバルを買ったのだが、ジンバルを手で持つと片方の手がふさがってしまい、カメラでの撮影時に面倒なこととなる。

そのため動画撮影時はカメラは使わず、カメラ使用時は動画撮影はしないようにしている。

今、旅系YOUTUBERに向けて、最適な動画撮影カメラを探している。

ミラーレス一眼レフカメラ、ビデオカメラ、コンパクト・デジタルカメラ(コンデジ)、アクションカメラ、スマートフォンなどが動画撮影用カメラとして候補に挙げられる。

私が旅に求める条件は、以下の5つだ。

  1. 軽くて、小さい
  2. 手振れ補正
  3. 自撮りができる 
  4. 動画と写真
  5. ズーム機能

これらの条件を一番満たしているのが、コンパクト・デジタルカメラだと思っている。しかし普通のものではなく、いわゆる高級コンパクト・デジタルカメラだ。

今、候補に挙がっているのが、

SONYのDSC-RX100M5
Panasonicの
ルミックス LX9

だ。

少しづつ将来の夢に向けて動き出そう。

今回、「昆虫観察館」の動画の撮影だけでなく、野鳥の撮影もしたので、後日写真をアップしたい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク