人生で最も偉大なことは、心を若いまま保つこと

突然の出社禁止、かなりショックだった。

普通に働いていたら、今の職場に60歳までいられると思っていたが、そうでもないようだ。仕事量がこのまま減り続けたら、突然のリストラに遭うかもしれない。

ここ数年、人手不足だったが、仕事がなくなり、人の手が余れば、会社は当然余分な人を切りにくるだろう。

あのリーマンショックの時を思い出せばわかるように、私がかつて働いていた会社でも、多くの出稼ぎ派遣労働者が首切りに遭い、ペルーやブラジルに帰っていった。

あのようなことがこれから起きないとは、限らない。

資格があり、技能もあると安心していてはいけない。50歳の社員を残すよりも、30代を残した方が会社にとって、いいに決まっている。

いつも観させていただいているリュウさんの動画が、「社会人の平均勉強時間6分のリスクと改善策」という題で、我々50代にとても大切なことを教えてくれている。

是非、視聴することをお薦めする。

「学ぶことで視野を広げ豊かな人生を送れる」という意見に大賛成だ。

社会人になった途端に、学ぶことを放棄してしまう人がいる。そこから老化が始まる。

コツコツと自分の専門や好きなことの勉強を続ける人もいる。こう言う人は常に若い。バイタリティーに溢れ、生き生きと自分の人生を生きている。

こういう人はたとえ不測の事態に陥っても、日々の勉強が身についているので、動じることなく対処できる。

自分の思い描いた人生をイキイキと生きたければ、学び続けなければならない。

Anyone who stops learning is old, whether at twenty or eighty. Anyone who keeps learning stays young. The greatest thing in life is to keep your mind young.

Henry Ford

20歳だろうが80歳だろうが、学ぶのを止めたら老人だ。学び続ける人は若いままである。人生で最も偉大なことは、心を若いまま保つことだ。

ヘンリー・フォード

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク