50歳無職の現実

出勤禁止となって、リストラを考え始めた。

今の会社でずーと働き続けることを前提に、老後のことを考えてきたが、いつ辞めさせられるかわからない。

いつ辞めさせられてもいいように、準備だけは怠りなくしておかなければならない。

幸い、私は家のローンはない。その他の借金もほとんどない。子供の教育費は、長女にお金がほとんどかからなくなったので、次女と長男の2人の教育費のみとなった。

今まで、あまりお金のかからない生活を、心がけてきたつもりなので、月20万円もかかっていないと思う。

リュウさんの動画が、50代無職の現実を教えてくれている。是非、視聴されることをお薦めする。

さて、先ほども書いたが、群馬の田舎に住む、我が家では生活にそれほどのお金がかからない。

仮に今リストラになっても、5年間は無職で生活ができる。

リストラを全く考えていなかった時は、毎年150万円ほどのお金を貯蓄に回わそうと考えていた。そして、55~56歳くらいで会社を早期リタイヤし、今の会社で蓄えたお金を基に、海外の物価の安い国で生活しようと思っていた。

リストラに遭うことを考慮に入れると、その計画を変更しないといけない。

とにかく、無駄使いを慎み、今の会社で働けるだけ働いて、お金を稼ごう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク