仕事がない

コロナの影響は、日に日に深刻になっていく。

いよいよ私たちの周りでも、倒産そうな会社がでてきた。

私の会社の他にも、同じ元受け会社に製品を納める会社が数社ある。

その中のあるプレス会社では、プレスするモノがないため、従業員を自宅待機にしているという。

今の時点で、もうそのような状態なのか、8月からもっと暇になるというのに・・・。

今からこれでは、このプレス会社、潰れるのではないかと、みな話していた。

これは他人ごとではない、私の会社だって、これからどうなるか分からない。

すでに会社の主力メンバーには、社長から「第二種運転免許を取るように」とのお達しがあり、残業しながら免許習得の勉強をしている。

鉄鋼関係の仕事が、これからしばらくないので、輸送関係の仕事をはじめるのだそうだ。

私のような、50代で、主力メンバーに入れない人は、どうすればいいのだろうか?

このままリストラだろうか?

私の会社は、もうすでに15年働いてきた社員をリストラするという実績がある。

私のように溶接以外に取り柄のない人間は、真っ先にリストラになるだろう。

仮にリストラされて、別の働き口が見つかるだろうか?

多分、難しいだろう。どこも仕事の量が減り、人手は余っているのだ。

では、どうするか?

探してないのなら、諦めるしかない。

今まで貯めた貯蓄を崩して、このまま1~2年働かないで、雇用が回復するのを待つのが一番だと思っている。

老後資産とは別に、5~6年働かなくてもいいだけの貯蓄はある。(それ以上はさすがに、老後資金に手を付けなければいけなくなるが・・・)

働かない期間、何をするのか?

タイに行って・・・・。

いよいよ「タイ長期滞在」を現実のものとして、考えていくときなのかもしれない。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク