<この記事は私の妄想です。書いてある内容は事実でないので気を付けてご覧ください。>
インド2日目
昨日ネパールからインド・デリーに着いた。
デリーは、流石インドの首都だけあって、近代的だ。空港がきれいで、メトロも発達している。
さて、メトロに乗って日本人宿のサンタナ・デリーに無事に到着できた。私が「声をかけるな」的なオーラを放っていたからか、インド人詐欺師に声をかけられることはなかった。
もしかしたら声をかけられていたかもしれないが、完全無視を徹底していた。
ヒゲを生やすとインド人から声をかけられないと聞いて、ヒゲを生やしていたというのも理由の一つかもしれない。
さて、サンタナ・デリーには16時頃着いた、チェックインして、ベットに案内される。今回もドミトリーだ。
スタッフの方に宿の周りの食堂やスーパーの書かれたマップを見せてもらった。
空港では3000円分しか両替しなかったので、利率のいい所を案内してもらった。
空港からメトロ・ニューデリー駅までは60ルピー(114円)だったが、コルカタに比べて明らかに物価が高い。
さて、今日は両替を兼ねて、デリーを散策する。
私はインドでの両替は、一度に大量にするより、めんどくさくても少量づつ両替するようにしている。
レートが提示されていないので、両替所によって利率が違うからだ。良心的なレートを提示してくれる店もあるが、そうでないところの方が圧倒的に多い。
いろいろな人に聞いて、少しでも利率のいいところで両替した方がいい。
さて、お金を両替し、デリーの大型ショッピングモール”Select City Walk”に行ってみた。
メトロ・ニューデリーで45分くらいかかった。
中に入るとここはインドかと思うほどの豪華さだった。しかし、あまり混んでいない。
ここに入れるのはインドでも上流階級、カーストの低い人は、入り口のセキュリティーチェックで弾かれる。
カースト上層階層が利用する建物に、低階層が入ることは許されない。インドの現実だ。
我々外国人は、よほど汚い身なりでなければセキュリティーで弾かれることはない。
インドを体験するなら、もっとゴミゴミした庶民が利用するバザールや食堂などがいい。
私のこの旅のコンセプトは「貧乏旅行」だ。