オスロ(16)

2010/07/30(金)

ノルウェーのオスロに着いた。


ノルウェー王宮

ノルウェーと言えば、フィヨルド、ムンクの「叫び」、白夜、だろうか。

残念ながら7月下旬では、もうオスロでは白夜は見れらない。夏至の日であれば、ここオスロでも一日中太陽の沈まない、白夜を体験できたそうだが。

しかしそれでも、日没は夜の10時頃と、日本では信じられないほど遅い。

オスロに来たら、是非とも行きたいところがあった。それはオスロ国立美術館だ。そこにムンクの代表作「叫び」がある。

この絵は、ムンクが感じた幻覚にもとづいて描かれているそうだ。彼は日記にそのときの体験を次のように記している。

「私は2人の友人と歩道を歩いていた。太陽は沈みかけていた。突然、空が血の赤色に変わった。私は立ち止まり、酷い疲れを感じて柵に寄り掛かった。それは炎の舌と血とが青黒いフィヨルドと町並みに被さるようであった。友人は歩き続けたが、私はそこに立ち尽くしたまま不安に震え、戦っていた。そして私は、自然を貫く果てしない叫びを聴いた。」

しばしば誤解されるが、「叫び」はこの絵で描かれている人物が発しているのではなく、「自然を貫く果てしない叫び」のことである。絵の人物は、「自然を貫く果てしない叫び」に怖れおののいて耳を塞いでいるのである。

さて、明日はフィヨルド観光のため、鉄道でベルゲンに行く。

6479(ミネベア)

10/07/30    350-    350-     476円

逆指値にかかり約定した。SLを490円に置く。(オレンジの線)

このまま下げてくれたらいいのだが・・・。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク