いつでもベストをつくせ

Always do your best. What you plant now, you will harvest later.

Mandino

いつでもベストをつくせ。あなたが今まいた種は、後でたわわに実り収穫されるだろう。

マンディノ

5年後、10年後私は何をしているだろうか?どうありたいと願っているのだろうか?それに向けて何か努力をしているだろうか?

未来のことを考える前に、今から5年前の2010年、私は何をしていただろうか?

5年前の今頃は会社を辞め、一か月がたったころだ。まだ無職の状態に疲れておらず、前に勤めていた会社の作業服を着て、近隣のマクドナルドで株のトレードをしていた。

そう、専業トレーダーという夢を実現した頃だ。2008年のリーマンショックによる下落相場と2009年の上昇相場で結構な利益を出すことができ、これなら株トレードで生活できると思い会社を辞めたのだった。

しかし、この年(2010年)は保ちあい相場でトレードの回数はいつもの年の2倍になったが、利益率はいつもの年の半分とパッとしなかったのを覚えている。その後再就職し、現在に至っているものの一年ではあるが夢を実現できた年であった。

それでは10年前の2005年は何をしていただろうか?

忘れもしないちょうど10年前の今頃、株のプロに弟子入りしたときだ。本気で相場が上手くなりたい。相場のみで生活したいという思いからだった。当時株歴はすでに5年ほど経っていたが、まったくの素人だった。日足(ひあし)をにっそくと言っていたほどだ。まだ株トレードで何が分からないか分からないという全くの無知な時であった。

プロに弟子入りし、相場の見方からやり方まで教わった。それから5年間一日も休むことなく、師匠から教わった相場のシミュレーションを繰り返した。自分の得意技を作りたかったからだ。その甲斐あって5年後に会社を辞めることができた。(残念ながら挫折してしまったが・・・)

あれから10年、下落相場で資産を増やし、2013年から始まった上昇相場で資産をさらに増やすことができた。今はセミ・リタイヤ目前まで資産を増やすことができている。

10年前に蒔いた種が、5年で芽を出し、10年で蕾が花を咲かせようとしている。

さて、この蕾が5年後には咲いているだろうか? 10年後には咲き誇っているだろうか?

それは今、今日の努力が決める。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク