今日フィリピン旅行に行く

いよいよ今日フィリピン旅行に旅発つ。

フィリピンは7か月ぶり、海外旅行は台湾以来、4か月ぶりだ。

今日の晩は成田空港で夜を明かし、明日の朝セブ島行の飛行機に乗る。

今回の旅行にはノートパソコンはもっていかない。荷物になるからだ。

私の旅は基本徒歩移動なので、できるだけバックパックは軽くしておきたい。

それに、今回はセブ島でシュノーケリングをする予定なので、マスク・シュノーケリング・水中用カメラなどを持参しないといけない。機内持ち込み重量の関係上、できるだけ余計なものはもって行きたくない。

成田空港野宿

今晩は、夜10時ころ成田空港に到着したいと思っている。

非日常を味わうために、今回もあえて野宿を選んだ。(本当はお金の節約のため)

53歳、正直、野宿は体にキツイ・・・、この長椅子で寝ることになるだろう。

また、ビールとカップ麺が夜食になりそうだ。

明日空港ラウンジを利用する

明日の朝は、成田空港ラウンジを利用する予定だ。成田空港でもラウンジが使える。

昨年の3月成田空港ラウンジを利用したが、缶ビール1つと各種ソフトドリンク飲み放題だけだった。

今回は新しくできた空港ラウンジを利用する予定だ。

行きたくない

荷物を詰め込みながら、思った。

ウキウキ感がまったくない。

どうしたことだろうか?

昨年の80日間アジア旅行の時も感じたが、あまり行きたいと思わない。

海外旅行では、日常とは違って命に係わる危険なこと、お金を失う場面に遭うかもしれない。

昔はそれが楽しみだったし、あえてそういうことをしてきたが、今はいつもと違うことをするのが、めんどくさいし、億劫に感じる。

できれば毎日安楽な日常をダラダラ過ごしたい。

非日常を体験する

しかし、そんな代り映えのない毎日を何年も続けていたらボケてしまう。

脳は刺激を感じないと退化してしまうのだ。

海外旅行は、よくも悪くも非日常を体験できるよい機会だ。

ボケ防止だと思って、あまり気が進まなくても行ってみよう。

今回はセブ島のオスロブでジンベイザメウォッチング、同じくセブ島のモアルボアルでシュノーケリングもしくはスキュバーダイビング。さらにアンヘレスでゴーゴーバー巡りがある。

非日常を味わうには、申し分ないはずだ。

2月末には長男を連れて再びセブ旅行

2月末には長男を連れて、再びセブ島に行く。(飛行機のチケットは購入済み)

今回の旅は長男との旅行の下見も兼ねている。

セブ島で行って楽しいところ、行ってはいけないところを調べる目的もある。

さらにタクシーの乗り方、グラブでの配車の仕方、SIMの買い方、両替の仕方など、次回の旅に向けて、成功体験や失敗体験することも今回のフィリピン旅行の目的でもある。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク