長期休園前のぐんま昆虫の森 1/3

昨日土曜日は久しぶりに、ぐんま昆虫の森に行った。

2/25(火)から2/28(金)まで休園だったのだ。

やっと昆虫の森に行って野鳥を撮影できると思ったら、新型コロナウィルスの影響で、今度は3/26(木)まで、長期休園に入るということだ。

開園は昨日の2/29と今日の3/1の2日間のみだそうだ。

春を思わせるような、ポカポカ陽気のせいか、親子連れやシニアの人たちが訪れていた。

ヤマガラがいた。560mmの望遠レンズで撮影。陽が当たりなかなかきれいに撮れている。

でも小さいのでトリミング。

カシラダカ

銀色のネコジャラシ

紅白の梅が咲いている。

瓦葺民家に行こうと歩いていると、鳥の羽をが大量に落ちているのを発見。

血の付いた羽もある。

これは小型の野鳥が食べられた跡だ。襲ったのは猫か?それとも肉食の大型の野鳥か?

いつもキョロキョロ辺りを見渡たしている小鳥たち、油断するといつ捕食されるかわからない。彼らの生活は過酷だ。白色と茶色の毛から、たぶん犠牲になった野鳥は、コゲラかもしれない。

さて、菜の花畑に行くと、ミツバチが蜜を集めに花の周りを飛び回っていた。

今日は春を思わせる暖かさだ。

明日からはもう3月だ。

(つづく)

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク