4月のインド妄想旅行(2)コルカタ到着

<この記事は私の妄想です。書いてある内容は事実でないので気を付けてご覧ください。>

飛行機は4時間後、コルカタ空港に着いた。

時間は深夜00:15。

これから入国審査だ。eビザを取得してあるのだから、スムーズに入国できるだろうと思っていたが、先回同様、かなり待たされる。

しかし、時間はたっぷりあるので、急ぐ必要はない。

2時間後やっと入国審査を通り、インドに入国する。

4年ぶりのインドだが、それほどの感動はない。とうとう来てしまったという感じだ。

時計を観ると早朝3時、交通機関が動き出すにはまだまだ時間がある。しばらく空港内で時間を潰さないといけない。

お金を少しだけ両替し、チャイを買って飲む。

コルカタ空港には、なぜか蚊がたくさんいる。あまりに蚊がたくさんいるので、6時にバス乗り場に向かう。

コルカタ空港は、不思議なところで、一旦外に出ると再び中には戻れない。

出るなら荷物をすべてまとめて出ないといけない。出て左手方向に

ハウラー行のバスが待機していた。

バスの中はいったて普通だ。

地下鉄マハトマ・ガンジー駅で降り、宿最寄りの駅まで行く。

インドの地下鉄はタイと同じだ。

まず、窓口で目的地を伝えプラスチックのトークンを買う。

それをかざして改札口を通る。

目的地に着いたら、そのトークンを改札機に投入し出る。

宿に着くもまだ朝の9時、12時にまた戻って来いと言われる。

重い荷物をホテルに預け、コルカタ市内に行き、お金の両替とシムを買っておこう。これらは両方ともスダ―通りでできる。

(つづく)

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク