チャイナタウン(21)

2023/5/1(月)

来週の月曜日からチェンマイ大学の短期タイ語コースが始まる予定だが、4月の上旬にメールを送ったところ、受講者は私のみという回答だった。

今朝、本当に5月8日にタイ語コースは開講するのかメールを送ってみた。

さて、マレーシア2日目、今日はクアラルンプールのチャイナタウンに行った。

宿からは歩いて25分くらいだ。

バラナシにいた時にクアラルンプールをよく知る人に聞いたのだが、私の住んでいる宿周辺は、昔寂れたところで、最近になって開発が始まったとのこと。それゆえ交通の便が、いまいち、よくないそうだ。

さて、11時頃宿を出て、チャイナタウンには11:30ころ着いた。観光客が多い。

チャイナタウン入り口

人気のお店には長蛇の列ができている。

チャイナタウンを少し散策し、メイン通りから外れたところに、現地の人が食べるような屋台を見つけた。

お腹も空いたし、ここで食べようとワンタン麺を注文、なかなか美味しい。

ワンタン麺(9リンギット=277円)

考えてみたらマレーシアに来て、まともな食事をとっていなかった。昨日はカップ麺とコカ・コーラで済ませてしまった。(8.5リンギット=263円)

さて、お腹も膨れた、だんだん気温も上昇してきたので、一旦宿に戻り昼寝することにした。

昼のクアラルンプールも暑い、体力を消耗しないように、部屋でYOUTUBEを観ながら過ごす。

午後5時半、夕食を食べに再びチャイナタウンに行くも、空模様が怪しい。

昨日同様、スコールが来そうだ。

お昼に食べた、ワンタンメンの屋台はもうクローズしていた。お昼しかやっていないようだ。

ちょっと寂れたフードコートを見つけたので、入ってみた。

チャーハンとコーラを注文(12+3リンギット)

こちらのフードコートでは、水の持ち込みは駄目で、飲むなら店で購入しないといけない。さらに、料理が届いたらその場でお勘定をする仕組みだ。

食べていると激しく雨が降ってきた。スコールだ。

昨日も激しく降っていた、クアラルンプールは雨季のようだ。

1時間くらいフードコートにいると、だんだん雨足が弱くなってきた。

外に出てみると、歩ける程度の雨になっていた。

夜のチャイナタウン

この後宿に帰り、メールをチェックすると、チェンマイ大学からメールが届いていた。

チェンマイ大学タイ語コースの事務員の方のレスポンスは早いので、ありがたい。

どうやら5月の短期タイ語コースは予定通りやるようだ。5月8日の集合時間・集合場所・持ってくるものが書いてあった。

来週からのタイ語コースに向けて、タイ語の勉強をしなければ・・・。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク