雨季のチェンマイ(30)

2023/5/12(金)

日本を発って、55日目になる。残り25日だ。この旅の2/3の過程が過ぎた。

学校生活はとても充実していると言っていい。

日本人の不得意な発音をそのつど矯正してくれる。

矯正されず、間違った発音を続けていたら、ずーとタイ人に聞き取り辛いタイ語を話すことになってしまう。

タイ語がある程度通じるようになってからの矯正は難しい、できるだけ初めのうちに正しい発音ができた方がいいと思っている。

今朝は雨が降っている。もうチェンマイも雨季に入ったようだ。

朝、昨晩買えなかったシムカードを買いに大型ショッピングモールのMAYA(メイヤー)に行った。

モールは10時にオープンするのだが、モバイルショップは電気が消えて、閉まったままだった。

11時頃ショップの人が来て。説明を受けたが、2週間のモノ(通話込みで)は700バーツだったり、600バーツだったりと意外に高い。

宿に帰ればWi-Fiが利用できるので、正直、シムカードの必要性を感じない。

このまま誤魔化せないかと思い買うのをやめ、宿に帰った。

宿に戻ったのが12時。医療研修生のMさんはベットにいない、研修先の病院に行ったのだろうか?

シャワーを浴びて、学校の準備をして、学校に向かう。

授業が始まるも先生はシムカードのことを詰めて来ない。あとで知ったのだが、先生はLINEグループを作りたくて、私にシムカードを買うことを要求していたようだ。

昨日、無料Wi-Fiの利用できるカオソーイ屋で、LINEグループに入ったので、先生の目的は達成できたというわけだ。

宿に帰るとグループLINEに、今日撮った写真が大量に送られてきていた。

今日勉強したのは、タイ料理のことだった。

タイ料理の種類、注文の仕方などを勉強した。

宿に帰ると、夕食を食べに行かず、ベットで横になりYOUTUBEを聴いていたら、そのまま寝てしまった。

目を覚ますと夜中の2時、歯を磨いて、再び寝てしまった。

少し疲れが出てきているようだ。

長旅に疲れたのか?

雨に打たれたからか?

体調管理には気を付けよう。旅で一番大切なのは体調だ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク