草津温泉家族旅行

この土日に写真撮影も兼ね、家族で草津温泉に行って来た。

今回は車ではなく電車とバスを利用した。

JR長野原草津口駅で電車を降り、バスに乗り換え、草津温泉バスターミナルまで行く。


各駅停車バスで草津バスターミナルまで


草津バスターミナル

もう午後4時なので寒い、バスターミナルの近くに足湯を見つけ足を温める。


お湯が暑い

宿に着き、チェックインを済ませ、さっそく湯畑に。


硫黄の臭いが鼻をつく。これが草津温泉の臭いだ。


モクモクと立ち込める湯気にライトが当たり、なかなか綺麗だ。もっと暗くなれば、さらに綺麗になることだろう。

とりあえず、西の河原公園に行くことにした。


こちらもライトアップをしている。

雪と温泉から立ち昇る白い湯気が、ライトアップの光に照らされ、紫色に染まっている。

上の写真3枚はシャッタースピード0”6、F値5.6、ISO感200で撮ったものだ。

なかなか幻想的に撮れた。

お腹が空いたので、草津の街中で夕食を食べる。

辺りはすっかり暗くなった。

再び湯畑に戻ってきた。白から紫そして青に変わるライトアップの光が、湯畑から立ち昇る湯気に反射して綺麗だ。

シャッタースピード、F値、ISO感をそれぞれ変えて撮影してみた。なかなか味のある写真が撮れたと思う。

いつも使っている、コンパクト・デジカメではこんな写真は撮れなかっただろう。

一眼レフ、なかなか面白そうだ。

次の日の朝、再び湯畑に行き少し撮影し、帰ってきた。

一眼レフ、なかなか奥が深そうだ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク