クルーズ妄想旅行7日間(7)

<この記事は私の妄想です。書いてある内容は事実でないので気を付けてご覧ください。>

4日目

昨日長崎港を出港し、今日は韓国済州島の港に寄港し、一日済州島観光をする。

昨日・今日・明日は連続で観光だ。

済州島は、今回で3回目。最後に訪れたのが29歳の時だったので、24年ぶりだ。

韓国で一番高い漢拏山に登ったり、滝を見たり、海を見たりした思い出がある。ミカンが有名でミカンも食べたりした。

妻も、結婚前に済州島に来たことがあり観光をしている。

バスツアーで観光すると1人1万円以上かかるので、今回はシャトルバスを利用して個人で観光することにした。

赤い丸がクルーズ船のある港、青い丸が最寄りの一番大きな町、西帰浦市。

私は韓国語ができるので、遠くに行かなければ、個人旅行でも問題ないと思う。

手持ちの韓国ウォンは、今年2月の韓国旅行で残ったお金、97000ウォンがある。日本円にすると約10000円。

これだけあれば、市内に行って昼ごはんくらい食べられそうだ。

さて、朝5時に起きると、船はすでに済州島の西帰浦港に接岸していた。下船が許可させるのは7時からだ。

今日は運動せずに、妻と6階のダイニング・レストランで朝食を食べた。

8時、下船する人の列に並ぶ。門限は16:00、韓国滞在時間は8時間だ。

入国管理で、韓国入国の手続きをする。

そう言えば、昨日長崎港で船に乗る時に、日本出国の手続きをしていたのを思い出した。

シャトルバスに乗り西帰浦市内へ向かう。

11時半、オルレ市場で昼ご飯を食べる。魚介類が多い。

お土産を買っていると、残り3時間、クルーズ船に戻ることにした。

韓国出国手続きをして、乗船。

バスツアーの人たちは、まだ帰って来ていないようなので、今日もプールで泳ぐことにした。

デッキチェアーに横になり、ビュッフェレストランでもらってきたジュースを飲む。

16時出航、水着の上に上着を羽織って、デッキから離れる陸を見る。

今日の夕食の予約は19:40だ。夕食にはまだ時間があるので、早朝、運動できなかったので、プロムナードを妻と散歩することにした。

潮風を受け、海を眺めながら甲板を歩くのも楽しいものだ。

日が沈み、夕食の時間になったのでダイニングルームに行く。

ダイニングルームでは、基本ドレスコードがある。短パン・タンクトップ・ビーチサンダルで食べている人はいない。

私は、チノパン・ポロシャツ・紺色のジャケット・黒のスニーカーという格好で行っている。

昼間はジーパン・Tシャツとカジュアルな服装だが、夜は涼しいということもあるが、人の集まる所では少しフォーマル感を出している。

9時、妻とショーを観に行く。ショーを観に行く時もフォーマルな服装がいい。

明日も観光、鹿児島に行く。どこに行こうか?