<この記事は私の妄想です。書いてある内容は事実でないので気を付けてご覧ください。>
フィリピン滞在2日目
朝6時に起きる。
朝食を食べ、オスロブ行きのバスが出る南バスターミナルに歩いて行く。
9時に宿を出て、徒歩約13分で到着。
南バスターミナルでからバスに乗って、オスロブのジンベイザメ観光拠点に予約したホテルに向かう。バスで4時間。
オスロブでは世界で初めてジンベイザメの餌付けに成功し、世界中からジンベイザメを求めて観光客が集まってきているそうだ。
午後3時オスロブのジンベイザメ観光地に到着。
ホテルにチェックインし、明日のジンベイザメ観光のため、近くのダイビングショップで予約する。
ジンベイザメ観光は明日の朝6時からだそうだ。今回はシュノーケリングを予約した。
ジンベイザメをはじめてみたのは、タイのタオ島でのことだった。
下の記事にその時のことを書いた。
明日のジンベイザメの写真撮影のために機材を用意して、実際に海に入って試写をしておく。少ない時間だが、動画撮影も可能だ。
今回はコンパクトデジタルカメラをハウジングしたものを使う。深い海の中での撮影は厳しいが、海面の日の当たる所ならフラッシュを炊かずともよく撮れると思う。
久しぶりのフィリピンの海、水漏れがないかチェックするため、軽くシュノーケリングをする。
海岸は砂ではなく、石ころなので、少し潜れば熱帯魚のルリスズメダイがたくさん泳いでいる。
宿に戻り、夕食をレストランで食べ、明日の朝に備えて早く寝る。