米国株の長期投資

長男のジュニアNISAの手続きが完了した。

いよいよジュニアNISAで株を購入できる。

何を買おうか?

今流行のナスダック関連ETFQQQを買おうか?

それとも、米国個別株を買おうか?

今ならやはりGAFAMだろう。(グーグル・アップル・フェイスブック・アマゾン・マイクロソフト)

いや!待て。

長男のジュニアNISAで株を購入したら、8年~10年間は持ち続けなければならないのだ。

今人気があるからと言って、GAFAMやQQQを買っていいのだろうか?

今はよくても、5年後、10年後、これらの銘柄がどうなっているかわからない。

今回、私がよく観させていただいている、ロジャーパパさんの動画がそのことを分かりやすく解説してくれている。

これから米国株の長期投資を考えている方は、是非、視聴されることをお薦めする。

10年前(2010年)の米国人気10銘柄と現在の米国人気10銘柄は同じではない。同じものあるが・・・。

10年前最も人気のあった銘柄は、エクソンモービルだった2020年現在、この銘柄はダウ平均から落選している。

20年前(2000年)の米国人気10銘柄は、ジェネラル・エレクトロニクスエクソンモービルシティーバンクシスコシステム・・・、2020年現在の人気10銘柄と、ほとんどの銘柄が入れ替わっている。

こう考えると、今人気のあるGAFAMが、10年後の2030年も米国人気株ベスト10に入っているとは限らない。

個別銘柄の長期投資が、いかに難しいかということがよくわかる。

やはり株(ETF)と債券を半々くらいでもっているのが安心なのかな?

株を買う前によく勉強しておこうと思う。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク