人生100年時代における資産形成

来年から新NISAが始まる。

先日のキャリアコンサルティング(進路相談)、先生との進路相談の話の中でも半分は投資の話だった。

やはり、みな投資に関心があるようだ。

話をしていて感じたのは、IDECONISAのワードは知っていても、どういうものか知らない。説明する私も、正直、私もあまりよく理解していない。

これではいけないと思って、YOUTUBEを探すと楽天証券から素晴らしい動画をみつけた。

じっちゃまこと広瀬 隆雄さんの動画だ。私が米国株式投資でもっとも信頼する方の一人だ。

この動画は、2019年11月の動画なので個別株については今現在(2023年12月)には合致しないが、IDECOとNISAについは、今の時代でも全く問題ない内容だ。

これから老後の資産運用を考えている、クラスメイトにはこの動画を観るよう勧めるつもりだ。

上の動画と共に下の資料(平成31年に金融庁から出されたレポート)も必ず観るよう薦めするつもりだ。

人生100年時代における資産形成

日本の失われた30年で米国はじめ他の先進国との差がこれほどまでに開いてしまったのかと、愕然とする内容だ。

今回楽天証券主催の動画なので、広瀬さんが以下の楽天証券の投資信託だけを推奨するのは当然のことだ。

楽天・全米株式インデックス・ファンド

楽天・全世界株式インデックス・ファンド

実際素晴らしい投資信託だが、もしあなたがSBI証券であれば、以下の投資信託も候補に入れて欲しいと思っている。

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

SBI-SBI・V・S&P500インデックス・ファンド

SBI-SBI・V・全米株式インデックス・ファンド

30歳から23年間、株式投資をしていて本当によかったと改めて思った。

株式投資のおかげで、ゆとりある老後を送れそうだ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク