バラナシを離れる(19)

2023/4/27(木)

11日間いたバラナシを今日離れる。

11日間長かった。滞在中は、あまりにも長いので世界遺産のタージマハールを見にアグラに行こうか、それともエロティック像で有名な世界遺産カジュラーホー建造物群を見にカジュラーホーに行こうか考えていた。

しかし、そうこうしているうちに日にちが過ぎ、結局バラナシに11日間居続けてしまった。

今、北インドは40℃を越える猛暑日が続いている。これも新しい旅たちを挫いた原因かもしれない。

インドの生活費は5万円以下で済ますことができそうだ。

インドを旅するのに、あまりお金はかからない。

アルコール代が高いので、自然とお酒を控えるようになる。お酒を飲むバーもない。

食事代も安い。普通に食べても200ルピー(約360円)を超えることはない。

公共の交通費も安い。プリー‐バラナシ(スリーパ―)785ルピー(約1300円)、バラナシ‐コルカタ(エアコン3等)1510ルピー(約2800円)

しかし、インドの宿はあまりコストパフォーマンスがいいとは言えない。

例えば、1000円も出せばタイやマレーシアでは、ドミトリーでもそこそこきれいなところに泊れるが、インドではそうはいかない。

快適な宿に泊れば、それだけ滞在費は高くつく。しかし拘らなければ、インド滞在費は安く済ませることができる。

明日はコルカタ・ハウラー駅に7時に到着する予定だ。しかし、インドの鉄道は2~3時間の遅れは当たり前だ。以前は、5時間遅れてコルカタに着いた。

宿はハウラー駅の近くにとった。歩いて行ける距離だ。前回のドミトリーに懲りて今回は個室を予約した。

コルカタで泊っていたドミトリー

その後の予定は、

翌4/29(土)お昼にチェックアウトして、どこかで時間を潰す。

夕方頃ハウラー駅のバスターミナルから市内バスに乗り、コルカタ空港に行く。

21:45にチェックイン。

4/30(日)真夜中00:45 飛行機に搭乗する。

同日、33日間に渡るインド滞在を終え、07:15 マレーシア・クアラルンプール到着だ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク