ネパール・インド妄想旅行(6)

<この記事は私の妄想です。書いてある内容は事実でないので気を付けてご覧ください。>

ネパール13日目

いよいよ明日はネパールを発つ。

一昨日ポカラから一人カトマンズに帰ってきた。Sさんは数日後カトマンズに戻って来るそうだ。

彼女とはインドデリーの日本人宿サンタナで再び合流する予定だ。

さて、明日のフライトは13:25、ネパール・カトマンズのトリプバン国際空港発、3時間前の10:25には空港に着いていたいので、歩いて空港に行くので、2時間前の8:25にはチェックアウトする予定だ。

タクシーよりも歩く方が確実だ。

トリプバン国際空港では、ラウンジで昼食を食べる予定だ。

インド・デリーのインディラ・ガンディー国際空港には、14:50に到着予定だ。

よほどのことがない限り、明るいうちにデリーに着けるだろう。

そこからはメトロ(地下鉄)でサンタナデリー最寄りのニューデリー駅に移動し、歩いて宿に向かう。徒歩でわずか15分だが、この旅一番の危険地帯を通過しないといけない。

40℃を超える暑さ、圧倒的な人の多さ、車のクラックションの喧しさ、話しかけてくる胡散臭いインド人・・・。地方都市のコルカタでさえ、眩暈がする程だった。群馬の田舎で暮らす私には刺激が強すぎた。

デリーはもっとすごいことになるだろう。

しかし、行かなければならない、私が選んだことだ。

さて、デリーでは何をしようか?

デリー市内にも世界遺産はあるようなので、メトロ(地下鉄)で行ってみようと思う。Sさんとタクシーをシェアーして行くのも楽しそうだ。

明日はハードな1日になりそうだ。