頭の中のイメージを現実のモノにするために

私の夢は、株トレードしながら世界のいろいろな街に短期滞在することだ。

私がなぜブログ上で株売買のシミュレーションを行っているかと言うと、頭の中にあるイメージを現実のモノにするためだ。

多くの自己啓発本を読んだが、その共通点は「願望を強くイメージすると具現化する」という点だった。

例えば自転車に初めて乗れた時のことを思いだしてほしい。自転車に乗っている自分をイメージして失敗を繰り返し学んでいったのではないだろうか。

我々の脳は何度も何度も試行錯誤を繰り返していくうちに、「上手くいかなかった時のこと」を排除して、「上手く行った時のこと」だけを再生するようになっている。これを繰り返していくうちにいつの間にか自転車に乗れるようになっているのだ。

これは脳が「失敗の記憶を」排除して「成功の記憶」だけを呼び覚まして再生するように軌道修正していったからだ。

私たちの脳には明確なイメージ(目標)が必要なようだ。

自転車に乗るというイメージなら、実際に自転車に乗っている人は周りにたくさんいるので、イメージしやすいだろう。

しかし専業トレーダーはどうだろうか。あなたの周りにプロのトレーダーはいるだろうか、株の売買をしながら世界旅行しているという知人がいるだろうか。

残念ながら私の周りには1人もいない。そう、いないのだ。

だから自分でイメージしなければならない。まるで自分がしているかの様に。

世界で最初に大空を飛んだライト兄弟は間違いなく、自分たちが空を飛んでいる姿を明確にイメージできたであろう。

他の誰もが「人間が空を飛ぶなんてできやしない」と言っていた中で、彼らには大空を見上げれば当たり前に飛行機が空を飛んでいるという世界を想像できたはずだ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク