投資と投機の違い

株をやる時に、投資(invest)と投機(trade)をごっちゃに考えている人が多いが、まったく違う。

投資と投機の違い

生成AIを使って違いを聞いてみると以下のような内容だった。

投資と投機の違いは、利益を得るまでの期間です。投資は長期的に資産を運用してコツコツとお金を増やしていくのに対し、投機は短い期間で大きな利益を得ようとするものです。

投資では、資産価値に焦点を当て、長期的に投資先の将来性を見据えながら利益を追求します。一方、投機では、価格変動を予測し短期間で売買して利益を得ます。

投資は、様々な資産に分散して投資を行い、長期間保有し利益を狙う手法です。投機は、短期間で大きな利益を狙う手法で、うまくいけば短期間で大きな利益が得られるため、非常に魅力的に感じる方は多いでしょう。しかし、その分だけリスクが高くなります。

投機は、金融商品の価格変動を利用して短期的な利益を追求する行為です。そのため、価格の動きを予測することに重点が置かれます。投資とは明確に異なり、資産の本質的な価値向上よりも、短期的な価格の変動を重視するため、短期間で大きな損失を伴う可能性があります。

投資は堅実にお金を積み立てるイメージ、投機(株トレード)は株価の値幅を取るイメージだ。

投資は習慣で利益を上げ、投機(株トレード)は技能・技術・経験で利益を上げる。

投資は長期、投機(株トレード)は短期。

コア・サテライト戦略

私の資産形成は「コア・サテライト戦略」を採用している。

コア・サテライト戦略について生成AIで調べてみると以下のような内容だった。

コア・サテライト戦略とは、保有する資産をコア(守り)の部分とサテライト(攻め)の部分に分けて運用する投資戦略です。

コア・サテライト戦略では、資産の大部分をコア資産で用意し、残りの1~3割をサテライト資産にして積極的に利益を狙います。コア部分は長期かつ安定的に運用し、サテライト部分はコア部分よりも高いリターンを求めて積極的に運用します。

過去の放浪株トレーダーの試み

以前にも、何度かタブレットを使って放浪株トレーダーをしたことはあった。以下はその時の記事だ。

2017春タイ・パタヤ

2017秋パタヤとチェンマイ

この時は、コア・サテライト戦略という考えは全くなく、日本株の売買トレード(投機)のみをしていた。

今は2017年の時よりも資産が増え、知識・情報も増えた。

これから本格的に放浪株トレーダーをする時だと思っている。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク