チェンマイ大学短期タイ語コースが始まった(26)

2023/5/8(月)

いよいよ短期タイ語コースが始まった。

10時半に昨日行ったカオマンガイ屋さんに行って昼食を食べ、チェンマイ大学に行く。

チェンマイ大学タイ語コースの校舎に着いたのは11時15分頃、まだ集合時間の12:45までには時間がある。

ファンのない吹き抜けの食堂で休むも、風がないので暑い。学校の学食でマンゴースムジーを買う。30バーツ安い。

これからはここで、昼ご飯を食べることにしよう。

12時半、いよいよ指示された場所に行く。5月コースの受講者がみな集まった。

今回は全員で4人、韓国人男性1人、ヴェトナム人男性1人、日本人は私を含め2人、私と同じくらいの年齢の駐在員夫人だ。旦那さんと一緒に数日前にチェンマイに来たそうだ。

授業の内容は、まずは母音発と声調をやり、形容詞文をやった。

初日と言うこともあり、全体的にそれほど難しいものではなかった。

教室のクーラーが効きすぎていて、とても寒かった。明日は羽織るものを用意しよう。

今日の復習を兼ねての宿題が出た。

午後4時に授業が終わり、宿に帰る途中、大型ショッピングモールのMAYAにあるATMでプリペイドカードを使ってお金をおろそうとしたが、おろせなかった。

しかたない、どこかレートのいい両替所で日本円をチェンジしよう。

宿に戻る途中、コンビニでビールとお菓子を買って今日の夕食にした。

今日の夕方激しい雨が降った。チェンマイもいよいよ雨季か?

明日もタイ語を頑張ろう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク