初秋のぐんま昆虫の森 アカゲラ・ウグイス・メジロ

今日は平日の水曜日、介護学校は休み。

3連休のあと1日行ったら、もう休みだ。気分的にはもう1日勉強したかったが、仕方ない。

今日は天気もいいので、ぐんま昆虫の森に行った。

もしかしたら、野鳥に出会えるかもと思ったからだ。

昆虫の森に着くと、数台の大型バスが止まっていた。県内の子供たちが遠足でやってきているのだろう。

たぶん今回の遠足で昆虫をスケッチして、冬、昆虫観察館の壁に張り出すのだろう。

朝晩涼しくなったとはいえ、まだまだフィールドには、トンボやバッタ、カマキリなどたくさんの昆虫がいる。

今年の冬も、子供たちの素敵な絵を観れそうで、楽しみだ。

さて、まずはカワセミとよく出会う沼を目指し歩いて行く。まだ子供たちはフィールドに来ていない。

沼の近くの木を観ると、コゲラがいた。葉っぱに隠れて撮影はできなかったが、幸先がいい。

さらに沼に行くと、シジュウカラが数羽いた。もう昆虫の森には、冬鳥が普通にいるのだ。

更に歩いて行くとコツコツとキツツキが木を突く音がする。先ほど見たコゲラが木を突いているのだろうと思ったが、振動が重たい。

もしかしたらアカゲラ・アオゲラかもと思い周囲を見渡すと・・・、いた、アカゲラだ。

おお~、アカゲラに会えるなんて!感動してしてしまった。

さらに歩いて、瓦葺古民家に行く。多くの子供たちが、古民家の遊具で遊んでいる。

私はその隣の花壇で、蝶々を観ていると、先回であったホウジャク(蜂雀)がホバリングしながら花の蜜を吸っていた。

今回の個体は、たぶんホシホウジャクと思われる。

野鳥を求め、雑木林を進む。

見慣れない、野鳥を発見。

何だ、この地味な色の鳥は・・・。

もしかして、あの有名な、ウグイスでは・・・。

しばらく観ていると、別な野鳥がやってきた。

あの目の周りを見れば、すぐにわかる、メジロだ。

今日はたくさんの野鳥に出会えてよかった。

これからますます紅葉が進み、出会える野鳥も増えるだろう。

楽しみだ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク