クルーズ妄想旅行7日間(2)

<この記事は私の妄想です。書いてある内容は事実でないので気を付けてご覧ください。>

6月下旬 第1日目

今日はいよいよ横浜に行く。

行き先は、みなとみらい線「日本大通り駅」だ。

早朝、電車を乗り継ぎ、日本大通り駅には、お昼の12時に到着。

クルーズ船のある横浜港大さん橋国際客船ターミナルには、駅3番または4番出口から徒歩10分だった。

近づくにつれホテルのような、巨大なクルーズ船が見えてくる。

まさに、海に浮かぶ巨大なホテル、それが大型客船ダイヤモンド・プリンセスの第一印象だ。

乗船の前に大きな吹き抜けの施設で、乗船の手続きをする。

すでにたくさんの人が手続きの準備のため、待機している。

私たちも整理券をとって、待機する。時間があるので、コンビニで買ってきた昼ご飯を食べながら、スマホで時間を潰す。

名前が呼ばれ、乗船手続きをする。飛行機のチェックインカウンターのようだ。

パスポートを見せ、カギの代わりに首からかけるメダルを渡され、大きな荷物をすべて預ける。預けた荷物は部屋の前に置いておいてくれるそうだ。

係りの人に、出航前に避難訓練があるので、必ず参加するように言われた。これは飛行機でいうところの離陸前にCAが必ずやる、緊急時を想定した避難の説明と同じものだという。

しかし、クルーズ船では実際に救命胴衣を装着し、決められたところに移動しなければ行けないらしく、これに参加しないとかなりやばいらしい。

いよいよ乗船だ。

港に停泊しているので、まだ「揺れ」を感じない。

今回は、初めてということもあり、一番安い内側の窓のない船室にした。船は中心に行けば行くほど、揺れを感じないはずだ。

部屋に行く前に、昼食を食べに、ビュッフェレストラン「ホライゾンコート」デッキ14に行く。

食事をとり、デッキに出てゆっくりしてから、部屋に向かう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク