晩秋のぐんま昆虫の森 エナガ・アオゲラ

今日は12月2日(土曜日)

一昨日と昨日は施設実習(デイサービス)だった。

今まで教室で実習をしていたが、デイサービスの現場にで働いたのは初めてだった。

利用者さんの名前を覚えるのは大変だったが、なかなか楽しい体験だった。

特にお風呂介助は、昔夢見た「三助」の夢が実現できてよかった。

と同時に現実を知ることとなった。

本当の三助の仕事でも、若くきれいな女性だけを相手にするわけではない、ご老人の背中も流さなければならなかったはずだ。そんなことが分かっただけでもよかった。

さて、今日は天気がいいで、ぐんま昆虫の森に出かけた。

この時期は、紅葉が見ごろだ。

エナガの群れとであった。

かやぶき民家に向かう

トンボがいた 朝晩はかなり冷え込むだろうに・・・。餌がないのだろう、あまり元気がないようだ。

越冬はできない、滅びる運命・・・。やがて必ずおとづれる死を待つのみ・・・。

昨日のデイサービスのことが、頭をよぎった。

歳を経るごとに弱って行く体、死を待つのみ、決して抗うことはできない・・・。

紅葉がきれいだ

もみじは葉を落とす時が、もっとも美しく色づくものだ。

その美しさを愛でるためにわざわざ山に訪れる多くの人がいる。

人はただ死を待つだけではない・・・、何か尊大なメッセージがあるはずだ。まだ私が知らない、美しい何かが・・・。

アオゲラがいた

まるで、きれいに撮ってくれと言っているようだ。

晩秋の昆虫の森は、いろいろなことを考えさせられる。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク