2024年冬フィリピン旅行(6)モアルボアルへ

(つづき)

2024/1/18(木)

シーツに包まってしばらくしていると、だんだん体が楽になってきた。

海水に浸かった機材を水洗いした。

11時までゆっくり過ごし、モアルボアルに向うために、バス乗り場に行く。

モアルボアルには2時間後に着いた。

14年振りに訪れたモアルボアルはかなり発展していた。

ジョリビーがあり、セブンイレブンがあり、銀行がある。

歩いて宿のあるパナグサマビーチに行くも、何と!宿はオーバーブッキング。

お金を全額返され、新しい宿を紹介された。

バイクで連れて行ってもらった宿は、やっているのかどうか分からないような怪しい宿だった。

どうやら宿にはスタッフが常駐しているのではないようだ。連絡を聞きつけやってきた。

ドミトリーはエアコン付きで1泊400ペソ(1043円)、個室はエアコン付きで1100ペソ(2868円)トイレ・シャワーは共同。

折角だから、個室にした。広くて快適だった。

今日のこのホテルの宿泊者は、私一人きりだという。

しばらくベットで寝ていたが、夕方、すっかり様変わりしたパナグサマビーチに行ってみた。

外国人は昔からいたが、フィリピン人の観光客も結構多い。

私がダイブマスターを習得した「サベドラⅡ」の辺りに行ってみたが、すっかり寂れていた。

お腹が空いたので、屋台で焼き鳥とビールを飲んで夕食にした。

ビール2本と各種鶏肉で275ペソ(717円)。

きれいな飲食店はたくさんあるが、どこも高いので、庶民の食べるものを食べるようにしようと思う。

酔っ払ってきたので、宿に帰り寝た。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク