定年までに準備しておくべき3つのこと

今回も樺沢先生の「樺チャンネル」の動画から。

「幸せな老後 必要な準備とは?」と題して、リタイヤ後の生活について、とても大切なことを語ってくれている。

是非、視聴されることをお薦めする。

「定年に備えて準備すべきことベスト3」として以下のことをあげている。

(1)ビジョンを持つ: 第2の人生の方向性を定める。
(2)遊び: 打ち込める趣味を持つ。
(3)副業: 月5万円以上の収入を得る

早期退職を目指している私が、今どの程度、準備できているだろうか?

一つ一つ、今の自分にあてはめて、考えていきたい。

(1)ビジョンを持つ

私は早期退職をして、海外に長期滞在したいと思っている。タイを起点に東南アジアやアフリカなどの物価の安い国を旅したいと思っている。

しかし、65歳になり年金受給になったら、海外滞在はきっぱり止めて、日本に帰ってこようと思っている。たぶん、65歳にもなると体力的に、外国に住むことに苦痛を感じ始めるころだと思うからだ。

我慢してまで、海外に住む理由はない。病院に通う回数も増えるだろう。日本食も恋しくなるだろう。

それでも、52歳から海外に住み始めたとして、13年間海外にいることとなるが。

(2)遊び(趣味)

私の趣味は海外旅行だ。体が自由に動くうちに、いろいろな国に行きたい。学生時代に訪れたアフリカや中南米にも再び訪れたい。

その時、旅の様子をアウトプットしたいと考えている。具体的にはブログと動画配信だ。旅先から、ブログや動画を発信していきたい。

YOUTUBEにアップすることで、副業として、お金が得られるかもしれない。

旅を楽しみ、収入源にする。まさに一石二鳥だ。

(3)副業

今、日米の高配当株を買っている。昨年6月から今月5月までの1年間でもらえた配当金は18万円。月1.5万円の計算だ。

それからどんどん高配当株を買い増しているので、今年6月から来年5月までの1年間でもらえる配当金は、今のところ、36万円を予定している。月3万円となる。

これからさらに高配当株を買って月5万円~10万円の配当金を貰えるようにしたいと考えている。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク