会社を辞めて半年がたった

クルーズ船の旅から帰って来て、2週間がたった。

その2週間で、動画の編集をしたりしていた。

しかし、それも終わり、今はこれから何をしようか考えている。

そう言えば、セミリタイヤを始めて、6か月がたった。早いものだ。

思えば、会社を辞めてすぐに、2週間の「韓国・タイ旅行」に行ったものだった。

暇なので、その時の動画をつくってみた。

2月中旬に帰国。

1か月後の3月中旬に「インドを含むアジア周遊80日間の旅」に出かけた。

フィリピン

インド(プリー)

インド(ガンジス川)

マレーシア(クアラルンプール)

タイ(チェンマイ大学)

6月上旬に80日間の旅を終え、帰国。

旅の最中、体力がないことに気付き、公営のスポーツ・ジムに通うことにした。

6月下旬に妻と1週間のクルーズ船の旅に出かける。

7月上旬に1週間の船旅を終え、帰国。

現在に至る。

この6か月間、いろいろなところに行った。旅にたくさんのお金がかかり、いろいろな税金も払った。全部足せば、100万円は払ったかもしれない。

この間まったく働いていない。

どれほど資産が減っただろうかと、覚悟して計算した。

驚いたことに、資産は減っていなかった、というより、むしろ増えていた。

これはここ数か月の株価の上昇で100万円以上の儲けがあったからだ。その上昇は、今も続いている。

私は少しも働いていないのに、資産は増えている。

フランスの経済学者トマ・ピケティの言った、

r>g

r=資産、g=労働

は真実のようだ。

ある程度の資産を運用すれば、労働しなくてもお金を増やすことができる。

それなので、これからも働くつもりはない。

最近、暇なので、本を読むようにしている。

先日読んだのは「星の商人」という犬養ターボさんの本だ。

今は、星つながりで「アミ小さな宇宙人」を読み返している。

暇な時間を有効に使いたい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク