ワクチン2回目接種完了

昨日2回目のワクチンを打ってきた。

2回目のワクチンは、1回目と違って副反応が強いということだったが、想像以上にひどかった。

今朝から発熱倦怠感関節痛などの症状で起き上がることができず、布団で寝ていた。打った痕が痛く、寝返りもできなかった。

解熱剤を服用したものの、効果はあまりなかった。

幸い今日は日曜日、明日は休日、会社に出社せず、ゆっくりできるのがせめてもの幸いだ。

ケニア予防接種の思い出

思えば31年前、ケニアに行くときにもワクチン接種(予防接種)をした。

黄熱病、腸チフス(2回接種)、破傷風、狂犬病、と2か月の間に、5回ものワクチンを接種した。

特に黄熱病と腸チフスの副反応は、今回の2回目コロナワクチン接種と同じような症状だった。

あの時は、イギリスのワットフォードにあるYMCAに住んでいたが、独り部屋で苦しさに耐えていた。

そんなに行きたくもないアフリカに、なぜ5回もワクチンを打ち、苦しい思いをしなければならなかったのか・・・。今思うとなぞだ。

若さゆえの好奇心からか・・・。

ワクチンパスポート申請

とても苦しかったが、2日目のワクチン接種を受ければ、ワクチンパスポートを申請することができる。

今や海外旅行に必須ともいえるワクチンパスポート、これを受け取れることが、唯一の望みだ。

ワクチンパスポートがあれば、大好きな海外旅行に行くことができる。大好きなタイにもいくことができる。

海外旅行好きの私にとって、監獄に閉じ込められているような日々から解放されるのだ。

今まで海外旅行に行けないことが、こんなにも心の負担になるとは思ってもいなかった。

しかも1年半もの長きにわたり。

LCCが飛ぶようになったら、すぐにチケットを購入しよう。会社も辞めないといけないだろうがしかたない。

仕事よりも海外旅行だ。

数年間働かなくてもいいだけのお金はある。

早くLCCが飛んでほしい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク