神様とのおしゃべり

4/21(日)

No.21「神様とのおしゃべり」著:さとう みつろう

心に残った言葉3つ

「この世はすべてその人の望み通り」すべてが叶っている

この世は勘違い合戦

想像とは、宇宙に変化を起こせる唯一の力

感想

先回聴いた「悪魔とのおしゃべり」の神様版だ。

悪魔ほど過激ではなかったが、こちらも今まで考えもしなかった視点を私に提供してくれた。

「この世はすべてその人の望み通り」すべてが叶っている

私たちが望めばすべての願いは叶う。

私の人生を振り返ると確かにそうだった。イギリスに住んでいた時、彼女ができますようにと願ったら、フランス人の彼女ができた。

記憶の中に埋もれていたものを、掘り起こすと私の20歳前半は楽しいことばかりだった。

イギリス滞在中はヨーロッパを旅したり、ロンドンでアルバイト(合法)をした。

ケニア滞在中はサファリに行って野生動物を見た。

アメリカ大陸をバスで横断。日本に帰ってきたら、いつの間にか世界一周していた。

成田 ー ロンドン ー ケニア ー ニューヨーク == ロスアンジェルス ー 成田

メキシコ滞在中は家庭教師のアルバイトをしたり、半年かけて中南米旅行をした。

願いはすべて叶えられた。

いつの頃からだろうか望みが叶わないと思い始めたのは・・・。それは「正しい」を教え込まされた時からだった。

正しくないことはやってはいけない、お酒は飲んではいけない、結婚前は女性に触れてはいけない。

家庭を持たら働かないといけない、子供を大学に行かせないといけない、昼間から家でブラブラしていたらいけない、労働せずにお金を稼ぐのはよくない・・・。

いろいろな正しさを教え込まされてきたものだ。

今思えば、株トレードでお金を稼げるようになった原因の一つが、お金に対する意識改革だった。

株でお金を稼ぐのは素晴らしいことだ、お金は便利だ、不労所得を得ることはいいことだ。

いつの間にか私もお金に対してネガティブな思いを植え付けられていたが、この固定観念を早い時期に拭い去ったのがよかった。

この世は勘違い合戦

幸せになりたい人は、一生幸せになれないそうだ。

なぜなら、幸せになりたいと願う人は「ないもの」を探し出すからだそうだ。

お金がない、健康でない、子供が言うことを聞かない、夫がはたらかない・・・だからこれらを得て幸せいなりたい。

逆に、すでに幸せであると勘違いしている人は、「幸せである理由」を探し出すそうだ。

健康で幸せ、歩けて幸せ、働けて幸せ、家族がいて幸せ・・・だから私はすでに幸せ。

幸せに理由はいらない。なんなら、勘違いでもかまわない。

私たちは今すぐにでも幸せになれる。私たちの周りにある幸せに気づければ、それで幸せになれるのだから。

想像とは、宇宙に変化を起こせる唯一の力

現実は思い描いたことが実現した結果だ。この現実を変える唯一の方法は想像力であると神様は言う。

私のやっていた武道では武術修練と並行して瞑想修練もやっていた。私は瞑想修練が好きだった。

その修練は今もやっている。

成りたい自分になった自分はどこにいて、何をしているのか、誰と一緒にいるのか、どんな食べ物を味わい、どんな匂いを嗅ぎ、どんな空気を感じるのか?

瞑想しながら自問する。

今の働かない夢のような現実も、過去に私がこうなりたいと思ったことが具現化した結果だ。

チャールズ・チャップリンの言う

人生に必要なものは勇気と想像力、そしてSOME MONEYだ。

この言葉はやはり真実のようだ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク