RRR

80日アジア周遊旅行から帰ってきて2か月がたった。

日常生活に戻り退屈な日々を過ごしていると、また海外旅行に行きたくなる。

どの国に行きたいかと問われたら、やはりインドだ。

ある日YOUTUBEを観ていたら、2人の厳ついインド人が、軽快なステップでダンスを踊っている動画を目にした。

調べると「RRR」というインド映画のワンシーンのようだ。

この映画の日本上映は昨年の10月ころだったようで、今はもう映画館で上映していないようだ。しかたないので、この映画を観るために、アマゾンプレミアムに入会し観てみた。

「きっと うまくいく」というインド映画にハマり、その映画がきっかけでインドに興味を持ち、インドに行ってしまったという経験のある私にとって、ものすごく期待していた。

1回目観た時、正直がっかりした。

動画では大絶賛だったが、「それほどかな?」、同じインド映画「きっと うまくいく」の方がぜんぜん面白いと思うだが・・・。

しかし、よくよくYOUTUBE動画を観ると、この映画にはインド神話がふんだんに取り込まれていて、映画後半のクライマックスでは、インド神話の神々が2人の主人公に乗り移り、超人的な力で大暴れするという話のようだ。

そういう知識を持って、2回目観ると「面白いかも!」と思えるようになった。

さらにインド叙事詩「ラーマヤーナ」の知識を取り込んで3回目観た時には「確かに面白い!」と思えるようになった。

尽きることない矢で侵略者を殺しまくるラーマ、猿神ハヌマーンを思わせる怪力ビーム・・・などなど。

映画館でなく、何回も視聴できるアマゾン・プレミアムでよかった。

やはりインド映画は面白い。48時間レンタルなのが残念んだ。

これを機にインド神話やインド叙事詩について、さらにヨーガについて、もっと勉強しようかと思うようになった。

そう言えば、タイのスワンナプーム国際空港の制限エリアにある巨大モニュメントも、ヒンドゥー教の天地創造と聞いたことがある。その他にもいろいろなところにインド神話に関連したものがあった。

スワンナプーム国際空港の乳海攪拌のモニュメント(一番上で音頭をとっているのがヒンドゥー教の三大主神の一柱ヴィシュヌ神)

ドイ・ステープ寺院へ上るナーガ(インド神話の蛇神)の階段

マレーシア・クアラルンプール郊外にある「バトゥ鍾乳洞」入り口横に立つ巨大な像(ヒンドゥー教の三大主神の一柱シヴァ神の次男スカンダ)

アジアを旅するなら、インド神話とインド叙事詩の知識があった方が旅をより楽しめそうだ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク