日本の世界遺産にも結構行っていた。修学旅行で行ったところが多い。
最高にすばらしい、もう一度行きたい ◎
もう一度行きたい 〇
一度行けば十分 △
行って損した、交通費と時間を返せ! X
日本
富岡製糸場
富岡製糸場は、1872年(明治5年)に明治政府が設立した日本初の本格的な器械製糸場です。富岡製糸場は最先端の製糸技術開発を有し、国内の養蚕・製糸業を世界一の水準にまで発展させた。
まだ富岡製糸場が世界遺産に登録される前に行った。世界遺産候補にあがっていたことは知っていたが、まさか本当に世界遺産に選ばれるとは。群馬で初めての世界遺産、群馬県民としてはうれしい。△
富士山‐信仰の対象と芸術の源泉
富士山は2013年に文化遺産に登録された。登録名称は単なる富士山ではなく、『富士山‐信仰の対象と芸術の源泉』だ。富士山を含め、この世界遺産には25の資産が含まれている。富士山は日本一高い山で標高は3776mある。
富士山には1回登ったことがある。「素人でも簡単に登れるよ」という話を真に受けて気楽な気持ちで登り始めたが、その過酷さに閉口した。夜の9時に5合目を出て、山頂付近でご来光を迎えた。何度でも登りたいが、あの苛酷さを考えると△かな。富士山は遠くから眺めるのがいい。〇
平泉―仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群―
平泉には、仏教の中でも、特に浄土思想の考え方に基づいて造られた多様な寺院・庭園および遺跡が、一群としてよく残っている。
中学校の修学旅行で中尊寺金色堂に行った。綺麗だったのを覚えている。〇
厳島神社
厳島神社は広島県廿日市市の厳島にある、海を敷地とした大胆で独創的な配置構成、平安時代の寝殿造りの粋を極めた建築美で知られる日本屈指の名社だ。
九州に行った帰りに立ち寄った。フェリーに乗り神社のある厳島に行く。海に張り出した舞台上で雅楽を演奏していた。笙の音を聞きながら平安時代に思いを馳せた。朱色が鮮やかだった。〇
原爆ドームである広島平和記念碑
原爆ドームである広島平和記念碑は、1992年9月に世界遺産として認定された。1945年8月6日午前8時15分に、アメリカ軍によって世界で初めて使われた核兵器、原子爆弾が広島に投下された。原爆ドームは、ほぼ被爆した現状のままで保存されている。
広島には何度か訪れたことがある。被爆した状態をそのまま維持するのは大変なことだったろう。〇
日光の社寺
日光の社寺は、二荒山神社・徳川家康を神格化した東照宮・創建は奈良時代までさかのぼる輪王寺で構成されている世界遺産。109棟もの建造物群と、その建造物群を取り巻く文化的景観である遺跡は1999年に世界遺産として認定されている。
私の住むところから約2時間で行ける世界遺産だ。奥日光には秋の紅葉を見によく行く。いいところだ。〇
法隆寺地域の仏教建造物
法隆寺地域の仏教建造物は世界最古の木造建造物であり、1993年に世界文化遺産に登録された。なかでも奈良県斑鳩町にある法隆寺は、日本の宗教の一つである聖徳宗の総本山だ。
高校の修学旅行で行った。日本史で勉強した法隆寺などを見た、なかなかよかった。〇
古都奈良の文化財
古都奈良の文化財は奈良県奈良市にある東大寺、春日大社、春日山原始林、興福寺、元興寺、薬師寺、唐招提寺、平城宮跡といった8資産のことであり、1998年に世界遺産として認定された。
高校の修学旅行で行った。デカい大仏が鎮座していた。〇
古都京都の文化財
「古都京都の文化財」は、京都府京都市、宇治市、滋賀県大津市にある17か所の寺社のことで、1994年に世界遺産に認定された。それぞれが特別名勝や国宝建造物に指定されている。
私が京都を初めて訪れたのは高校の修学旅行だった。私が訪れた1985年は、京都の有名寺院が拝観停止を行っていた時で、金閣寺や清水寺などの有名なお寺を見ることができなかった。その後訪れた時には見ることができたが。〇
姫路城
姫路城は兵庫県姫路市にあり、世界遺産の他にも国宝や重要文化財に指定されている。日本百名城のひとつであり、別名「白鷺城」と称される、日本を代表する城だ。
京都が拝観停止だったので、別の場所を探さなくてはならなかった(生徒が見学先を探した)。そこで見つけたのが兵庫県にある、この姫路城だった。今思うと修学旅行でもなければ、訪れていなかっただろう。〇
紀伊山地の霊場と参詣道
紀伊山地の霊場と参詣道は2004年7月に登録された世界遺産。紀伊山地は三重県、奈良県、和歌山県をまたいでおり、最高峰は八経ヶ岳だ。山岳仏教や熊野信仰、仏教や山岳仏教に加えて密教などが習合した修験道が栄えた。
ツアーコンダクターのアルバイトをしていた時に、那智の滝に訪れた。仕事だったので、ゆっくりと観光はできなかったが、綺麗だった。〇